SSブログ

ドイツも危険!?テロの恐怖。旅行は行くべき!? [ニュース]

ドイツ・ミュンヘンで22日に銃乱射事件が発生。25人の死傷者を出した。

目撃した女性によると、犯人は「店内で食べていた子供たちの顔に向けて発砲した。子供たちは逃げることもできなかった」という。

子供の顔をに発砲など考えられない行動に衝撃だ。 犯人の犯行動機や詳細は不明だが、オバマ大統領は「明白なテロ」と強く非難。

比較的安全といわれてきたドイツでもテロの危険性が増してきたように思う。 

スポンサードリンク





大型連休を前に旅行先としても避ける人が増えるのはさけられないか。 ドイツ旅行を計画していた人は練り直す人も多いのでは?


当然、旅行先でテロにあう確立は低いだろう。 宝くじに当たる確立の方が高いかもしれないが「万が一」を考えてしまうとせっかくの旅行が楽しめなくなるのではないか。


個人的には、今は無理して旅行先をヨーロッパにしなくともいい気はしている。

安全神話が崩れつつあるドイツにも注意が必要だろう。


<ドイツはテロが発生しなかった?> 

過去には大規模なテロがヨーロッパ各地で発生していた。 

ベルギーでは首都ブリュッセルの国際空港と欧州連合(EU)本部に近い地下鉄マルベーク駅内で爆発があり、空港と地下鉄で計31人が死亡、約270人が負傷する大規模テロが発生している。

2015年11月にはパリ同時多発テロ事件が発生。 死者130名、負傷者300名以上を生んだ。

ベルギーは「テロの温床」といわれている
関連記事「テロリストの温床とは」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-11-22

フランスでもテロが多い理由
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

ヨーロッパ全土でテロが多発しているが、ドイツではあまり聞かないの何故か?

なぜなのか? 


テロ問題専門家曰く、「ドイツでは1960年、70年代、トルコから多数の移民が殺到したが、彼らはドイツ社会へ統合していった。フランスやベルギーでは北アフリカ・中東からアラブ系移民が流入したが、彼らは欧州社会に統合せずにゲットーを築いていった」という。

europe.map[1].jpg
http://members2.jcom.home.ne.jp/true.or.isd-mac56/...

フランスは第二次世界大戦前から植民地支配範囲を広げ、その支配国は北アフリカを中心に中東のシリアまでも植民地化していた。

そして第二次世界大戦後にフランスと植民地国とで独立阻止戦争の泥沼に入り込んでいった。特にアルジェリアでは執拗に戦い、根深い恨みをかった。

そして戦後フランスは植民地に対する謝罪の一環として、旧植民地諸国からの移民を大量に受け入れる事になった為アラブ系の移民が多いのである。

アラブ系の移民は大部分がイスラム教徒であり、不本意ではあるがイスラム過激派とつながりも懸念されるところだ。


つまりトルコ系移民の多いドイツ社会と、北アフリカ・中東のアラブ系移民が多いフランス、ベルギーでは移民の社会統合度で明らかに違う。


*社会統合度・・・非統合的な状態にある社会内の個々の集合体ないしは個人が,相互的に適応することにより,単一の集合体として統合されていく過程をいう。この過程において,社会はより分散的な状態からより結合的,団結的な状態に転化していく。

トルコ人は多く人ががイスラム教徒だが、キリスト教とも共存が出来ると言われている。 文化や宗教がちがうが、1つにまとまれるか?の度合いである。


スポンサードリンク





<差別がテロを産む!?>

フランスの失業率は10%を超えている。 特に移民の失業率は16.1%と高く、非移民は8.5%と比べ倍近い。更に移民の中でも格差が大きく、アフリカ系は20%を超えているがヨーロッパ系は8%程度である。

対するドイツの失業率は5.0%しかなく、しかも移民も非移民もほぼ同じ失業率となっている。

また、フランスではイスラム教徒とその子供たちは就職を差別されて貧困状態に置かれ、嫌われ排斥されているという背景がある。

フランス政府はイスラム教徒の女性が着用するブルカという伝統衣装を2011年4月から公立学校、公立病院など禁止。さらに病院で患者が性別によって医師を選択してはならないとしている。

イスラム教の女性は肉親以外の男性に肌を見せてはいけないという教えがあるのだ。差別的・排他的な政策により移民2~3世代にわたり不満がある。と言われている。


さらにドイツは米国国家安全保障局(NSA)との情報交換の恩恵を受け、これまで、テロを事前に防止してきた。

独週刊誌シュピーゲル誌(2013年6月17日号)は、「イスラム過激派が2006年、ドイツ国内で大規模なテロを計画していたが、NSAから関連情報を事前に入手した独連邦情報局(BND)はテロ容疑者を拘束し、テロを未然に防止したことがある」と紹介している。



<安全神話も崩壊か?ドイツ国内でテロ>

続けざまに起きたドイツでの事件

(以下引用)
2016年7月18日
ドイツ南部で17歳の少年が列車の中でおのとナイフで乗客を襲い、4人が重軽傷を負いました。少年は難民として移住したばかりだったといいます。

 地元メディアによりますと、18日夜、ドイツ南部ビュルツブルクの列車内で、アフガニスタン人の17歳の少年がおのとナイフで乗客を切り付けました。3人が重傷、1人が軽傷です。容疑者の少年は警察によって射殺されました。少年は両親と離れてドイツに移り、里親と暮らし始めたばかりでした。犯行の時、少年がアラビア語で「神は偉大なり」と叫んだという目撃者の情報もあり、警察はテロの可能性も視野に調べています。

後にイスラム国が犯行声明をだした。


そして今回銃乱射事件の現場となったミュンヘンは,ドイツ国内では1,2を争う治安の良い州と言われていたが残念だ。

デメジエール内相は、「(テロ)攻撃を常に防げるという保証は残念ながらない」と発言。
これからテロの被害が増えることが懸念される。


スポンサードリンク





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小池百合子氏の殺害予告犯逮捕。罪の重さと実際の刑罰は? [ニュース]

小池百合子氏のツイッターに殺害予告を書き込んだとして、警視庁は愛知県に住む40代の男を逮捕した。

男はツイッターに、「明日の朝7時52分、俺は散弾銃で小池百合子をもう殺す」と記述。

この男性は脅迫罪と威力業務妨害に問われる。 

ネットを使った殺害予告(犯行予告)は本気で殺害を実行に移す人はほぼいない。

多くの犯人は「軽い気持ち」「注目されたかった」などのケースが多いが、書き込み1つで人生を狂わすことがあるほど罪が重いので安易にやるべきではない。


脅迫罪・・・「2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」
威力業務妨害・・「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」に処する 実際に懲役刑を受けてしまうこともある。


上記のように書いてあるが実際はどうなのだろう? ここに書いてある数字はあくまでMAXだ。

初犯で悪質でない場合には不起訴となるし、仮に起訴されても半分ぐらい身柄は釈放され、書面で罰則を言い渡され 罰金刑で終わることが多いらしい。

過去の殺害予告(犯行予告)などみて、実際に犯人はどんな刑罰が下されているのだろうか?

スポンサードリンク





<脅迫罪>

第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする

具体的には・・・「殺すぞ」「殴るぞ」「怪我させるぞ」「息子をさらうぞ」「帰れなくしてや「さらし者にしてやる」「家を燃やすぞ」「トラックで家に突っ込むぞ」などなど


逮捕されてしまうと、約半数が起訴を受ける。 起訴を受けるとほとんどが有罪判決を受けてしまうが、その内半分は簡略的な手続で罰金刑を受けることになる。この場合、罰金刑の言い渡し後すぐに身柄は釈放されるが、前科がついてしまうことになる。

プラス被害者から慰謝料請求をされることもあり。 金額は内容にもよるが、余程悪質なものでなければ慰謝料相場は1~10万円程度と言われている。


<威力業務妨害>

234条 「威力を用いて人の業務を妨害する」という罪。

現に業務を妨害される必要はない。 妨害される恐れがあるだけで成立する

犯行予告が嘘であったとして、人の自由意思を制圧するに足りる勢力と判断されれば、威力業務妨害罪が成立する。


<過去の事例>


・22歳トラック運転手が福島県内のレジャー施設で、「今夜トラックでひいてナイフを使って殺します」等と書き込み、逮捕。「悪ふざけでやった」と供述。 懲役1年求刑



・2008.7月インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」などと書き込んだとして、 23歳の男性を逮捕

 「2ちゃんねる」に、「明日午前11時に丹後小学校で小女子を焼き殺す」「おいしく
 いただいちゃいます」と書き込み、同県三郷市の同校の業務を妨害した疑い。

犯人は小女子とは『コウナゴ』と読み小魚の意味で、殺害予告には当たらないと否認しているが、いたずらではすまされない卑劣な犯行として判決は懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年だった。



・31歳会社役員が歌手・平井堅さんのコンサート「コンサートを中止しろ! じゃないと無差別に刺し殺す」等と書き込み、逮捕。

彼女が平井堅さんのファンで一緒に行く予定だったが、別れた。 その腹いせに犯行予告。後に財団へ損害費用120万円を全額賠償。 懲役1年、執行猶予3年。


・26歳無職男性が「今日の午前中、横浜駅の東口のどこかに爆弾をしかけるわ。死にたい奴は来いや」等と書き込み、逮捕。 懲役1年執行猶予3年の判決


・42歳男性が女性タレントの記者会見を要求し、実現しなければ「新宿区立落合第5小の児童を無差別に殺害する」等と書き込み、逮捕。 懲役2年、執行猶予4年の判決。


・中学3男子生徒が、「和歌山市の○○中学1年生の佐藤さんを3月5日に殺します」などと書き込み、書類送検。


・自営業男性が長崎県五島市の職員すべて皆殺しと書き込み、書類送検された。


スポンサードリンク





<書類送検されると・・・>


「書類送検」とは、「警察が検察に書類や証拠物のみを送付する」という意味。身柄を拘束するのではなく、書類のみで起訴をするかしないか判断してもらうために行われる。

前科はつかないが「前歴」というものがあり,そういうことが過去にあったという記録は残る。


多くの人に恐怖・損害・迷惑・不利益をもたらしてということで殺害予告(犯行予告)の罪は重い。 「悪ふざけ」では済まされないだろう。


ツイッター1発で人生台無しでは笑えない話だ。 今回、小池百合子を狙った殺害予告。都議選中とあり、威力業務妨害の度合いも大きいだろう。

どのような判決が下されるのだろうか。


スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小池百合子氏の実績は?名言・格言から性格は? [ニュース]

「後出し」が有利とされる都知事選でいち早く手を上げた小池百合子氏。 自民党公認ではないがメディアになにかと注目される人物だ。 


「好き・嫌い」に分かれるが、都知事は好きか嫌いか?よりも潔白で「有能か・無能か?」は判断する人は多いだろう。


個人的なイメージだが、無難で間違いないのは◯◯氏。 冒険したいなら小池氏。 みたいな感じだ。

小池氏にスポットを当てて、政治家としての実績や過去の名言集を集めてみた。 性格も表れている。


スポンサードリンク






plt1606210091-p1[1].jpg
http://www.sankei.com/politics/news/160621/plt1606...

名前:小池百合子
生年月日:1952年7月15日(63歳)
出生地:兵庫県芦屋市
出身校:関西学院大学社会学部中退 アメリカン大学カイロ校カイロ大学文学部社会学科卒業
前職:ニュースキャスター

1988年: テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代メインキャスター に抜擢。

1992年:参議院議員選挙に出馬 初当選。

1993年: 衆議院議員 に立候補、初当選 。

2003年:小泉純一郎首相のもと 環境大臣 に就任。

2004年:内閣府特命担当大臣 も兼任。

2007年:第一次安倍内閣で 防衛大臣 に就任。

2008年8月にイージス艦機密情報漏洩事件の責任を負い辞任。

2008年9月には 自民党総裁選 に出馬するも落選。党員票では麻生太郎氏に次ぐ第2位という健闘。

2010年:女性初の自由民主党総務会長 に就任。

2011年に退任。

2012年には 自由民主党広報本部長 に就任。

2016年6月29日、東京都知事選へのいち早く出馬 を表明した小池氏。 


<実績>

クールビズの普及・・・2005年、当時の首相小泉純一郎氏が小池百合子環境大臣に働きかけたことにより始まった。 


環境省は、地球温暖化防止のため、夏季のオフィスにおける冷房温度を28℃程度に設定を推奨。 具体的な対策としてノーネクタイ・ノージャケット等を推奨した。


「理想論の押し付け」ではなく「具体案」として国が動いたというのは評価してもいいのでは。 Rクールビズのおかげで助かっているサラリーマンは多いのではないだろうか。


循環型社会への意識改革・・・3Rの普及。3Rとは廃棄物などのリデュース(発生抑制)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)。

資源の消費を減らし、環境への負担の少ない循環型社会を構築していくことは、資源に乏しい我が国が持続可能な発展を実現していくために必要な事。


エコバックがいい代表例だろう。 昔から存在はしていたが、 一般的に普及している。 小池百合子氏が考案した「もったいないふろしき」 当時は話題になったが、最近聞かない。 しかしエコの考え方を浸透させるのに一役買ったのが小池氏だ。


スポンサードリンク





<小池百合子氏の名言・格言>


・「基本的に、他人は自分を助けてくれません。もちろん、助け合いの心はあります。でもいざとなったときは助けてくれないものと思って、自分の力を確立する方が重要です」



・「出る杭は打たれるもの。頭抜けてしまうと、今度は新しい世界が目の前に広がるチャンスもあります」


・「営業成績を上げる、客観的に誰もが認める成果を上げる。その実績が自分の力になってくれます。自分に力を付けたうえで、「so what(それが何?)」精神でいれば、嫉妬は乗り越えられます。」


・「人が嫉妬する裏には、自分がないがしろにされているという思いがあります。そういう人が相手の場合は、その人を自分に取り込んで、巻き込むくらいの度量を持つということが大事でしょう」


・「 鳩は鳩小屋にいなさい」

*鳩山氏が2013年1月17日、沖縄の尖閣諸島をめぐり、「係争地である」との認識を中国側に示した
ときの発言。

日本政府は「尖閣諸島に領土問題は存在しない」という姿勢だったのに、「主権を巡って領土の争いが存在する場所」として認めたことになる。

多くの方が共感したのではないかな。


・「そういうあなた方こそ何ができるのよ !! 」


*若手経営者の集まりに招かれ参加した小池に対して経営者の一人が「政治家には何も期待していません・・・政治であなたは何を変えられますか?」と発言した。するとすかさず小池は上のように返した。

つい他人に厳しく批判や不満は言いがちだが、自分の行動や発言はどうなのだろうか? 


ケネディの名言でも「祖国が あなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、あなたが祖国のために何をできるか 考えて欲しい」


歯切れの良さは「芯の強さ」を感じる。 冒頭にも書いたが、後だしが有利と言われる都知事選でいち早く手をあげたのは男らしささえ感じる。


言いたいことをズバッという性格は、見ている方は気持ちがいいが、敵が多いのも事実だ。 ネット上では悪口だらけのサイトも存在する。  でも叩けばホコリが出るのは、政治家でけではないだろう。


足の引っ張り合い合戦ではなく、各人の「公約」など聞いて何を大事にしている人なのかを見極めた。


気になる小池百合子氏の「政治とカネ」問題はこちら。
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-07-13


個人的に次回 都知事になる人に「いい人」は求めていない。 政治家として誇りをもち、真摯に向き合ってくれる仕事をしてくれる人に一票を投じたい。

スポンサードリンク















nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小池百合子氏の評判は?疑惑の「政治とカネ」問題 [ニュース]

東京都知事選に名乗りをあげた小池百合子氏(63)に「政治とカネ」問題の疑惑が浮上している。


前任の2人の都知事がお金問題で辞職しているだけに、印象が悪いのではないか?と心配になってしまう。 


評判を大きく落としかねない「政治とカネ」問題をまとめてみる。 

スポンサードリンク







・7月上旬に「週間文春」に報じられたのが「2012政治資金パーティーの記載漏れ」だ。


問題となったのは、2012年3月12日と6月25日に小池氏の選挙区内にある都内のホテルで開かれた「Y'sフォーラム」と称される政治資金パーティだ。

政治資金パーティを開催した場合は、収入額と会場代などの支出額を、それぞれ政治資金収支報告書に記載しなければならないが、同年の小池氏の収支報告書の収入欄に、2つのパーティの記載はなく、なぜか支出欄に「会議費」として、パーティの会場代にほぼ合致する金額が記載されていた。


つまり、収入が0円で経費だけが計上されていたということだ。  「記載漏れがあった」と釈明し、訂正したことを明らかにした。


・「週間ポスト」に報じられたのは「2012年金券ショップ多額の支払い」「2014年の多額の花代」


2012年の総選挙前に金券ショップに「郵送代」として約57万円の支払いが計上。何を購入したかは不明。 小池百合子氏は購入したのは切手で、「大量に買いすぎたために翌年や翌々年はほとんど切手代はかからなかった」と反論。


団体割引がある訳でもないのに、来年や再来年分も購入する? という疑問は残る。 サラリーマンならまず経費として落ちないだろう。


小池百合子氏も「切手代に57万円分も買うの!?と驚いてしまいますが…。」とコメント。 


そして2014年に「花代」として1年間に約97万円を計上。もし、選挙区内の後援者の葬儀などに花輪を送っていたとすれば、こちらも公職選挙法に抵触する可能性があるが、「現在の選挙区内には出していない」と否定をしている。

スポンサードリンク






・2000年9月に週間宝石が「秘書給与疑惑」を報じている。

(以下引用)
当時40代前半だった政策秘書のN氏が、月の大半は自らが役員を務める都内の健康食品会社に出勤。秘書としての勤務実態はなく、国支給の年間約1000万円の給与のうち、N氏に渡るのは毎月10万円と伝えた。

「小池氏本人の釈明会見は『(N氏の)携帯電話の電池がないのか、連絡が取れない』などとシドロモドロ。『給与は全額を渡している』と強弁したものの、支払い方法を聞かれると、『現金を渡していると思う。ただ、私はその作業に携わっていない……』と頼りなかった」(会見に出席したジャーナリスト)

 そもそも政策秘書は特別国家公務員で、民間企業の役員との兼業は禁じられている。この点について、小池氏は「調査した上で事実を明確化し、公表する」と言ったきり。16年経っても「約束」を果たしていない。



都知事選に出馬表明した小池百合子氏。 マスコミのバッシングの対象になりつつある感を受ける。 「事務所の家賃が安すぎる」疑惑や「パーティーに経費を使いすぎ」疑惑まで、個人的にはそんなことまで突っつくか? と思ってしまう。 


小池氏も
「政治資金の公私混同は一切ありません。収支報告書の記載の中に私の目が行きとどかないミスや記載漏れがあるかもしれないが、ご指摘いただければキチンと改めます。しかし、ためにする批判、悪意に満ちたネガティブキャンペーンには負けません」
とのこと。


個人的な意見だが、「叩けばホコリ」がでるのは仕方ないと思う。 そんなホコリにばかり過熱報道してもプラスにはならないのではないか。  大切なのは問題だらけの東京を解決へと導いてくれるリーダーが誰か? ということだろう。


解決するには、多少「剛腕」も必要なのではないか? と考えるとネット上で小池百合子氏が人気なのもうなずける。


舛添さんはお金の使い方がひどすぎたが、今度の都知事選は「評判の落とし合い合戦」ではなく、真っ向から政策勝負に重点を置きたいものだ。


限られた「予算」や「時間」や「人」の中で、 何を優先させる人なのか? 見極めたい。




~人気記事~
「世界最大のキャッシュバックサイト!買い物すべて10%還元!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11





スポンサードリンク





 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

東尾理子の本音(心境)は?石田純一の都知事出馬断念の結果が皮肉すぎる。 [ニュース]

東京都知事選出馬を断念した石田純一さんの妻 東尾理子さんがブログで謝罪。 夫への心境(本音?)を掲載。


(以下引用)
東尾は「この度は、主人が皆様をお騒がせするだけの形となり、大変申し訳ございませんでした」と謝罪。石田に対しては「内心は、『まったくも~、何だったの?たくさんの人達にご迷惑をかけて』と言いたいところですが、主人なりに真剣に考え決断した思いを受け入れ、そしてそんな夫をこれからも家族で支えて行こうと思います」と心境をつづった。


旦那さんを守りながら上手に謝罪。 本当に東尾理子さんが奥さんで良かったね。と思ってしまう。通常ここまでお騒がせしたら、番組スポンサーの違約金で済む話ではないでしょ。



家族の了解(応援)もとらずに⇒都知事出馬を表明してしまう破天荒な石田純一さんを「まったくも~」で丸く収める?東尾理子さんにアッパレだ。


スポンサードリンク





011_image02[1].jpg


名前:東尾 理子(ひがしお りこ)

本名:石田 理子(いしだりこ)

生年月日:1975年11月18日

職業:日本の女性プロゴルファー、タレント

父:元プロ野球選手・監督の東尾修

夫:俳優の石田純一

ゴルフ愛好家の父と、アマチュアながらあまたの女子ゴルフ大会に参加していた母の影響から、8歳でゴルフを始める。 帝京高等学校入学後、ゴルフ部を発足させてキャプテンを務める。2年生の時に日本女子アマチュアマッチプレー優勝。
2001年からリコーに所属していたが、2010年現在はフリー。


<石田純一&東尾理子の馴れ初め>

もともと2人の出会いはゴルフ場 一緒にコースを回り、理子さんからアドバイスを受けるうちに徐々に恋愛に発展した模様。


記者の問いにもこのように答えている



――(石田の)どこが良かったんでしょう?
東尾:すごく性格が合いました。一緒にいて、本当に素のままの自分でいられて、すごく楽。自分をさらけ出せる相手だったので、なぜかこうなってしまいました(笑)。


――浮気の心配は?
東尾:全くないわけではないんですが、それは石田に限らず女性の皆さん全員が思っていることで、たまたま(石田が)確率が高いだけ。浮気と同時に老後の介護も心配しなきゃいけないんですが、先のことを心配するより、今ある幸せとか喜びを楽しみたい。今ある幸せが、先の不安や心配を払いのけるものがありましたので。いつかはするんだろうなとは思っていますが(笑)。


さすが「不倫は文化」という男性のもとに嫁ぐ女性は器が大きい。浮気の心配から老後の心配まで笑って受け止められる強い女性という印象だ。 


今回の都知事出馬も本音は激怒しているのではないか?と思うが、どんな状況でも夫を支える姿勢も素晴らしいと思う。



ちなみにプロポーズはギリシャのミコノス島。

別荘のプールサイドのソファにふたりで座り、石田さんから「一番好きな人と世界中、いろんな所へ行きたい。一緒に行ってくれる?」と切り出した。「生きている限り大切にしていく」「いつも笑顔でいてもらえるように、僕が頑張る」などと、思いを言葉にしてプロポーズ。

スポンサードリンク





<都知事出馬お騒がせ事件で得したのは誰?>



そもそも石田純一さんが、都知事に出馬する理由として「憲法9条の改正について、今の与党が過半数を上回った状態だと、自民党、公明党の思うがままだから危険」とのこと。


それで何故 都知事??? 


と多くの人が???マークが頭に浮かんだと思うが、憲法改正を止めたいならば、参院選の方に出るべきでは? 


よくわからないまま、連日TVやメディアに出まくった石田純一氏。 その様子は参院選よりも大多数の時間を割いて報道されていたように思う。

その状況に、元東京都知事の猪瀬直樹氏は警告。

(以下引用)
「石田純一氏の登場、そもそも撹乱要因として誰が企てたのか。仕掛けの因果関係は辿っても行きつけないが、誰が得して誰が損するのか、考えてみる必要はあります」とツイート。


石田の出馬情報が、ほぼ終日、ニュースやワイドショーなどで報じられたことを念頭に、「公共の電波が1日中浪費され、どれほどのニュース、コンテンツがゴミとして廃棄されただろうか」とも、記した。


たしかに選挙前にも関わらず、各政党の主張や事前の情報など聞く機会が少なかったように思える。マスコミの視聴率ありきの考え方も問題だが。 


結果は参院選は自民党は56議席、公明党は14議席、おおさか維新の会は7議席で、3党の獲得議席は計77だった。3党など改憲に前向きな非改選議員88人と合わせ、改憲勢力は憲法改正案の発議に必要な参院(定数242)の3分の2(162議席)を上回る165議席となることが確定。


つまり石田さんが望まない憲法改正が濃厚になったということ。  


う~ん。 石田純一さんは本当に何がやりたかったのか? 謎のままだ。


スポンサードリンク









nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松山英樹、リオ五輪辞退の本当の理由は?過密スケジュールか。 [ニュース]

ゴルフの松山英樹選手が8月の「リオデジャネイロ五輪」の日本代表入りを辞退するという報道があった。 

辞退理由は「ジカ熱」と「過密スケジュール」だが、松山英樹選手だけでなく、世界中で五輪辞退の選手が多いゴルフ。 「賞金がでない(少ない)」「過密スケジュール」「コンデションを崩したくない」などいろいろあるだろう。

多くの競技でプロほどオリンピックには消極的だ。 このままでゴルフは盛り上がるのだろうか?  各選手のリオ五輪辞退の理由をまとめてみた。


スポンサードリンク






オーストラリアのアダム・スコット選手やフィジーのビジェイ・シン選手、南アフリカのルイ・ウーストハイゼン選手とシャール・シュワルツェル選手といったメジャー王者たちが次々と五輪出場辞退を表明している。



最初にリオ五輪出場辞退を表明したのは、2013年のマスターズチャンピオンのアダム・スコット選手だ。

理由は気持ちいいほどはっきりとしている。「ゴルフトーナメントの過密スケジュールの中で、五輪よりもメジャータイトル獲得を優先したい」という。


スコット選手にとって、メジャーと五輪を天秤にかけたとき、メジャータイトルの方が大切だということだ。


この考え方に、非難することはなく、多くのトッププレイヤーが共感している。

オーストラリアのジェイソン・デイ選手も

「僕たちゴルファーにとっては最高の試合であるメジャーが毎年行われている。僕らのキャリアは何回メジャーで勝ったか、何回試合で勝ったかという点に基づく。だから誰もオリンピックに出ないという選手を批判できない。ゴルファーにとっては金メダルの価値は別のところにあったんだから」
とのこと。


アダム・スコット選手(オーストラリア)⇒過密スケジュール。

ビジェイ・シン選手(フィジー)⇒過密スケジュール

ルイ・ウーストハイゼン選手(南アフリカ)⇒過密スケジュール

シャール・シュワルツェル選手(南アフリカ)⇒ジカ熱に懸念

マーク・リーシュマン選手(オーストリア)⇒ジカ熱に懸念

ローリー・マキロイ選手(北アイルランド)⇒ジカ熱に懸念

などなど



<過密日程とは・・>

オリンピック直前の7月に

4大メジャーの全英オープンが7月14~17日。 

全米プロゴルフ選手権 2016が7月28~7月31日。 

そして8月にリオ五輪。と過密スケジュールになる。


スポンサードリンク




<ジカ熱が懸念>

辞退理由としてあげられるのがジカ熱だ。 これは本人よりも家族が感染してしまうことを懸念する選手は多いだろう。 


ジカウイルスに感染してから発症するまでの潜伏期間は2日~12日。

感染者のうち約8割の人は症状が出ないと言われている。 残り2割の人に軽度の発熱、発疹、結膜炎、筋肉や関節の痛み、だるさ、頭痛等が出ることがある。


ジカウイルス感染症には、現在のところ有効な治療薬はないが、通常は比較的症状が軽く、ほとんどの場合、発症して2日から7日程度で回復する。


ただ、懸念されるのがジカウイルス感染症が流行している地域で「小頭症」や「ギラン・バレー症候群」などの患者が増加しており、ジカウイルス感染症との関連が明らかにされてきている。


家族・親戚・友人などに万が一にも・・・・


「過密スケジュール」に「リスク」を犯してまでもオリンピックに出場する理由はない。 というのが本音だろう。


これだけ出場辞退する選手が多いと世界最高峰の戦いとは言いづらい状況だろう。 112年ぶりにオリンピックの正式種目に復活! とは言うが、選手は望んでいなかったのではないか?

せめて、個人戦だけでなく国別対抗の団体戦もあると、よかったのではないか。

今さら、リオでは無理だが、2020年の東京オリンピックでは考慮に入れてもいいのでは?

スポンサードリンク





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

緊急発進(スクランブル)が増加した理由は?中国と一発触発!危険な状態。 [ニュース]

自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長は記者会見で、4~6月に発生した領空侵犯のおそれのある航空機に対する緊急発進(スクランブル)が増加したと発表。 中でも中国機に対する発進は80回以上増加したことを明らかにした。


統合幕僚長が会見で言及するのは異例だそうだが、それだけ重大事項だということだろう。


上空では中国機とのドッグファイト(空中戦)も繰り広げられているとの報道があり、中国の挑発行動に強い非難が込められているのだろうか。


緊急発進(スクランブル)の推移とこれまでの経緯をまとめてみた。

スポンサードリンク







2016年6月28日に元航空自衛隊空将の織田邦男氏がインターネットのニュースサイトに、


「東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自戦闘機に対し攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱したとする記事を発表した。政府は公表していないが、政府関係者は記事のような事実があったことを認めている」と公表。


攻撃行動を仕掛けてきた。 とのことだが、後ろに回られてロックオンされた。もしくはされそうになったとのだろう。


誘導ミサイルが飛んでくる恐れもあり、自己防御装置を使って必死に逃げてきたとのこと。 もはや挑発行動も限度をこえている。 安全装置を外した銃口を相手に向けることと同じで許される行為ではない。

国が国なら撃墜してもいいレベルでは? 日本だから、攻撃してこないだろうとタカをくくっているのだろうか。

詳しくは
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-06-29


中国は当然、このニュースに対して全力否定。29日に在日中国大使館の薛剣報道官代理は「全く事実無根」と否定。


その上で「人為的な誇張やあおりは、関連問題の処理と解決、中日関係改善のプロセスに悪影響をもたらす」と指摘。


しかし、今までも周りの国の領域に侵入しても、自国を守り、相手を否定してきた姿を見ていると信用できないというのが大方の見方だ。


命がけで戦っている自衛隊員を守るために、自衛隊最高位である河野克俊統合幕僚長も出てきたのではないだろうか。


<統合幕僚長とは>

統合幕僚長(とうごうばくりょうちょう)は、陸海空自衛隊の自衛官の最高位者にあたる。警察庁長官及び各省事務次官と同等。 外国軍の統合参謀総長に相当し、陸海空の自衛隊の運用に関し一元的に防衛大臣を補佐する役職。


<緊急発進(スクランブル)の回数>

fe0d7cae[1].png
http://blog.livedoor.jp/richcarp-russia/archives/5...

平成27年度の緊急発進回数は873回

2a69ed53[1].png
http://blog.livedoor.jp/richcarp-russia/archives/5...

地域別を見てみると中国が平成24年から増加して27年には571件となっている。

これが、今年度はさらに増加しているとのこと。


(以下引用)
4~6月に発生した領空侵犯のおそれのある航空機に対する緊急発進(スクランブル)が前年同期比で90回以上増え、中でも中国機に対する発進は80回以上増加したことを明らかにした


年間600越えもほぼ確実だろう。


訓練された日本の航空自衛隊パイロットが先にミサイル発射することはまずあり得ない。戦争のしかし経験の浅い中国空軍は今までの行動からして何をするか分かったものではない。


ミサイルを発射しなくても接触事故は起こる。  そのようになった時に中国側は「日本が悪い」というのは想像どうりだ。


政治家の方も「選挙」に全力を注いでいる場合ではない。 選挙の間も命をかけて日本を守っている自衛隊の方がいることを忘れてはいけないだろう。 


世界的な世論を味方につけて徹底的に追及してほしいものだ。 対策が打てる日本であってほしい。

スポンサードリンク


  













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドックファイト!?上空での中国の挑発行動がひどい。一触即発の恐れあり [ニュース]

恐ろしい記事が掲載された。

東シナ海上空で中国空海軍の戦闘機が航空自衛隊のスクランブル機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになったとのこと。

戦闘機攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱したというのだ。 日常的に中国の挑発行動が問題になっているだけに感覚がマヒしてしまうが、「空で攻撃動作を仕掛けられ、ドッグファイトになった」ってほとんど戦争じゃない!? 


政治家も選挙に力を注いでいる場合ではないのでは?


スポンサードリンク





<ドッグファイトとは>

(以下引用)
ドッグファイトとは、戦闘機による格闘戦をさした言葉である。

搭載銃砲又は短距離誘導弾による射撃を効果的に行う為に、会敵した双方が近距離で相手の後ろへ回り込もうとする機動を伴った戦い方を言う。

犬がケンカする際に互いに相手のしっぽを追いかける様子に似ている事からドッグファイトと呼ばれるようになった



挑発行動を繰り返してきた中国も今までは、東シナ海の一定ラインから南下しようとはせず、空自のスクランブル機に対しても、敵対行動を取ったことは一度もなかった。


しかし、元航空自衛隊空将の織田邦男氏がインターネットのニュースサイトに、


「東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自戦闘機に対し攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱したとする記事を発表した。政府は公表していないが、政府関係者は記事のような事実があったことを認めている」

と掲載。


攻撃動作を仕掛け・・・背後に付かれてロックオンされた。もしくはされそうになったと解釈できる。 ロックオンされると誘導ミサイルを撃たれてしまう危険性がある。


自己防御装置を使用して離脱・・・・敵から逃れる為に自動防御装置を使用しなければならないということは追いかけられたということではないか? 


追いかけるというのは相当な悪意だ。 


日本の航空自衛隊パイロットが先にミサイル発射することはまずあり得ない。しかし中国空軍は今までの行動からして何をするか分かったものではない。


ミサイルを発射するつもりはなかったとしても、事故はおこる。


2001年、海南島沖の公海上空を飛行中の米海軍偵察機に対し、中国空軍の戦闘機がスクランブルをかけ、挑発行動を取った挙句、衝突したことがある。


航空自衛隊パイロットもすさまじい緊張感とストレスだろう。 緊急発進したにも関わらず、離脱してくる。  中国側がなにか仕掛けて来たら戦争に発展する恐れまであることを考えると、うかつなことは出来ない。  


航空自衛隊は上層部も含めて、離脱は苦渋の決断ではなかったのではないか。


心労を抱えている自衛隊に対して、国民の理解を得るためにOBとなった元航空自衛隊空将の織田邦男氏がニュースサイトで掲載したのではないか。


想像だが、日本のために本当に命をかけて戦っている人たちがいるのに、マスコミは選挙や不倫など取り上げている場合ではない! という意味も込められているのではないか。


一触即発の恐れがある東シナ海。 もっと取り上げて国民に現状を広く知ってもらうことが大切だ。

スポンサードリンク



 





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

取水制限30%でプール禁止も!?⇒給水制限で家庭に影響あり [ニュース]

今年は水不足が深刻だ。 神奈川県を除く関東の1都5県で6月16日から、10パーセントの取水制限が始まった。(神奈川県は貯水率94%で水不足でないことを発表)


「10パーセントの取水制限」は家庭でどんな影響があるのだろうか?

スポンサードリンク





「取水制限」とは、川から取水する量を制限することで、国土交通省や県などの自治体でつくる各水系の連絡協議会で決定。


10パーセントの取水制限は家庭の影響はない。 ただ、気象庁の発表では今後2週間は小雨を発表。「取水制限」の引き上げはほぼ確実で家庭に影響がでるのは「取水制限30%」あたりから。


1994年と1996年に「取水制限30%」を実地。その際には小中学校のプール禁止や高台などの一部断水といった処置がとられた。


プールがなくなると、子供が小さい家族連れは非常にピンチだ。


それでも水不足が解消されない場合には「給水制限」がスタート。水道水の供給が制限されることになり、各家庭への影響は大きくなる。 


給水制限には、2つの段階があり、まず「減圧給水」。これは、給水の水圧を下げて蛇口から水が出る量を少なくすること。


例)
・シャワーの水圧が弱る。
・洗濯・お風呂の水が貯まるのに時間がかかる。 
・ガーデニング等の水やりに時間がかかる(他人の目が気になる)
・トイレを連続で流せなくなる(タンクに水がたまるのに時間がかかる)
などなど


そして、それでも水不足が解消されないと「時間給水」が実地。これは、普段は24時間供給されている水道水を時間を制限して給水すること。 つまり断水だ。


家庭での影響は大だ。 トイレが流せない。料理も満足いく形で作れない。好きな時間にお風呂に入れない。たくさんの作物が上手に育たない為、野菜の高騰などなど


取水制限10%がマスコミで大体的に報道されているのは、今の内から「節水」の意識付けだ。 

2週間は少雨ということで、意識して水を大事にしていかないといけないだろう。


普段あると分からない「水」 しかし無くなって改めてわかる大切さ。 母親のような存在だ。 物が溢れている豊かな時代だからこそ、「水」や「食べ物」の大切さを子供たちに伝えるいい機会かもしれない。


親だけでなく、社会全体が同じことを言う。 学校でもTVでも家でも。


水不足は大変だが、「自然界のの中で生かされている」ことを忘れてはいけないと感じさせてくれる。


スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

名誉棄損で裁判!かかる期間と費用は?橋下徹氏の逆襲。 [ニュース]

元外務副大臣の中山泰秀衆院議員が、「前の市長(橋下徹氏)の時に、秘書が覚醒剤で逮捕されたというのは本当ですか」との趣旨の発言をした。  それに対して橋下氏は完全な事実無根。 名誉毀損に当たるとして、大阪地裁に損害賠償請求訴訟を起こすという。


多くの誹謗・中傷にさらされてきた橋本徹氏。「これまでは僕も公人だったから許してやっていたが、これからはそうはいかない」と“宣戦布告”。


今やTVでレギュラー番組をもち、橋下氏の説得力ある話に多くの方が惹きつけられているだろう。 はっきりと意見を言い切るスタイルで、納得してしまう。 

TVの力で着実に橋下氏の支持層は拡がっているように思う。事実、橋下氏を批判していた経済評論家・森永卓郎氏も丸め込まれている感じだ。


そんな橋下徹氏が「誹謗・中傷は許さない!」と宣言。 一般人の感覚からすると当然「ウソ」を書かれたら、怒るよな~。という感覚である。

子供や奥さんのことを考えると戦ってもいいと思う。

そこで、名誉棄損にかかる費用や期間を調べてみた。

スポンサードリンク






<名誉棄損とは>

刑法第230条第1項で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」

簡単に言うと

「多くの人の前で事実の有無に関わらず特定の人の名誉を傷つけた者は3年以下の懲役か罰金50万以下だよ」

ということだ。


橋下氏は弁護士なので当てはまらないだろうが、一般人の方が名誉棄損で裁判を起こす場合、請求する慰謝料によって費用は変動する。


名誉毀損の内容にもよるが慰謝料はとれても低いケースが多い。 せいぜい30万がいいところでしょ。


弁護士に依頼するだけでも30万は下回らないので、ほぼ赤字は確実で。 どうしても裁判を行いたいのであれば本人訴訟、1,~2万程度でできる。 裁判にかかる期間も一概には言えないが、控訴なども考える最低1年は覚悟しといたほうが良い。

裁判を起こすというのは一般人からするとものすごいエネルギーがいることだが、橋下氏からすれば、仕事の1つ程度かもしれない





ちなみに橋下徹氏は公人の時から、それなりに名誉棄損で裁判を起こしている。


2011年に「新潮45」(新潮社)掲載された「大阪府知事は『病気』である」と題した記事で橋下氏は名誉棄損の裁判を起こしている。 大阪地裁での判決では、新潮社などに110万円の支払いを命じる判決が出ていたが新潮社が控訴した結果、大阪高裁で、一審取り消し、橋下氏の請求棄却の判決が下った。

同じく「新潮45」で上原善広氏が書いた橋下氏の出自や父親と反社会的勢力の関係について記された記事内容で、橋下氏は新潮社と上原氏を名誉毀損で提訴。

などなど。


橋下氏はこれからは更に誹謗・中傷に対しての宣戦布告。 しかし、おおさか維新の会の「法律政策顧問」として就いている以上、これからも攻撃されていくのでは?


おおさか維新の会で大きな影響力をもっている以上、突っついてくる人は減らないだろう。 しかし橋下徹氏の考え方や姿勢・判断基準などTVをとうして多くの人が共感しているのも事実だ。 言葉足らずで今まで伝わらなかったものも伝わっている。


もし本気で国政に復帰したら、支持者はさらに増えるだろう。


スポンサードリンク
















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。