SSブログ

香取慎吾引退!?うつ病(精神疾患)を匂わせる発言多し [身体の健康]

今年デビュー25周年を迎えるSMAPが12月31日をもって解散することが14日に分かった。5人はジャニーズ事務所に残留する予定で 17年以降はソロ活動を続けていくそうだ。


見ていても痛々しいほど不仲が原因だが、気になるのは香取慎吾さん。 ソロ活動ではなく休養するべきなのでないか?と思わせるような発言が目立つ。

うつ病(精神疾患)なのか? 発言をまとめてみる。

スポンサードリンク







鬱病(うつ病)とは、

•憂うつな気分がいつまでも続く
•気分が沈み込む
•何をしても楽しめない
•やる気が起こらない
•何をするのも億劫になる
•食欲がない

などの「抑うつ状態」が続くだけでなく、頭痛やめまい、便秘や疲労感など、様々な身体的な自覚症状を伴うこともある症状のこと。
また、劣等感、無価値感が強くなって自信をなくしてしまい、自己嫌悪や自己否定が強くなり、抑うつ状態が続くことによって仕事や学校などの生活に支障が生じ、精神的に追い詰められることがある。

香取慎吾さんは「やる気がない」「仕事拒否」「自殺をほのめかす」などかなり当てはまる。


うつ病は2008年のデータでは、厚生労働省発表で100万人以上と言われている。 15人に1人が生涯に1度はうつ病にかかる可能性があると報告されている。



<仕事にやる気がない>

2012年にスタートした『おじゃMAP!!』は、一時期視聴率20%超えを果たすなど、フジの看板番組に成長したが、打ち切りが決まった。 近年の視聴率低下も原因の1つだが、1番は香取本人のやる気の問題が影響しているという。やる気のない座長の元で番組を続けるのは局やファンにとっても得策ではないと、上層部が判断したようだ。


SMAPは7月16日に放送された『音楽の日』(TBS系)と、18日の『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)の出演も見合わせたが、これも香取がひと言『おれ、やりたくないからさ』と言い、誰もなだめる術をもたなかったと言われている。


スマップ25周年コンサートも中止。 香取慎吾さんが現状では満足いくパフォーマンスが出来ないと判断。結果やらないことを明言。 親友の草彅さんも「慎吾がやらないなら俺もやらない」とのこと。


2008年以降SMAPのコンサートの演出は香取慎吾さんが曲順から照明、衣装まで緻密に決めている。総合演出は香取さんなのだとか。香取さん抜きでSMAPのコンサートはありえないそうだ。


<原因は?>

創設期からグループを支えてきた飯島マネジャーの事務所からの独立をはかり失敗したことが原因。事務所への筋を通して残留を表明した木村拓哉さんへのわだかまり。

SMAPの活動は木村拓哉さんの主導になっていくことになるのが、香取慎吾さんのやる気をそいでいるのではないか。



SMAPはデビューからシングルを12枚だしても1位をとれないといったジャニーズでは落ちこぼれのグループだった。 そのSMAPをとにかく売り出すことに命をかけていた飯島元マネージャー。

香取慎吾さんはその飯島マネージャーに最も寵愛されていたし、母親のように慕っていたそうだ。


香取慎吾さんは11歳からSMAPのメンバーとして活躍。 学校にもあまり行けていなかったそうで友達もほとんどいない。中学生のときには遅刻してもチラッとみられるだけで授業は普通に進んでいく。(友達もいなく、存在感もないそんな学生生活をおくっていたそうだ)


ケータイのアドレスには芸能関係では飯島元マネージャーと草彅剛さん、山本耕司さんしか入っていないのだとか(しかも山本耕司さんは強引に聞き出したとのこと)


SMAPのメンバーのケータイ番号も入っていないことがかなり前から問題があるように思うが。


共演者でも電話番号を聞かれても、限られた人にしか教えないそうで仕事が終われば飲みに行かず、先に帰ってしまう。



2015年の『SMAP×SMAP 新春SP』内で行われた「新春!親友フィーリングカップル5対5」コーナー内では、自己紹介の際の発言。

(以下引用)
他のメンバーが笑いを交えながら自己紹介を済ませていく中、香取は「芸能界が作り上げたパーフェクトビジネスアイドル。こんばんは、香取慎吾です」と名乗った。

続けて「家からほぼ出ません。もし僕とカップルになっても、僕の家には来ないでください」とコメントし、自己紹介を締めくくった。この挨拶に、中居正広は「もう(カップルの成立は)無理だろ。のっけからさぁ」とツッコミを入れた。


近年のSMAP香取慎吾の発言が妙に気になる。というのも、彼の口から最近“お仕事”というワードが入った発言がよく聞かれるようになったからだ。直近の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)だけを見ても、10月6日放送では若手俳優とのお友だちカップリング企画で自身のことを「元気で明るいキャラクターでお仕事をして、それでお給料をもらってます。小学生の頃からこの暗黒の世界に……」と自虐的にアピール。12月8日放送では、以前『おじゃマップ』(同)で共演したローラからロケ中は食べてばかりだから女性が苦手かと思ったと告白され、「食べる食べるってさぁ、仕事なんだよね! いっぱい食べて、また食べちゃって……って、お給料もらってんの!」と逆ギレに近い発言も。
引用:【ぶっちゃけ発言】香取慎吾「食べる食べるってさぁ、仕事なんだよね! お給料もらってんの!」


「元気で明るい」キャラというのは芸能界がつくったイメージで本当はちがうことが伺える。


しかし、人間嫌いという訳でもなさそうだ。 実際に飲酒全裸で捕まった草彅剛さんに毎日電話をかけて励ましてくれたそうで、心を許した人には尽くすのだろう。


時分が心から信頼している飯島元マネーシャーを裏切る行為をした人のもとで働けないのだろう。


<関連記事>
飯島三智氏の元へ。香取慎吾独立か?絆は深い
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-16


スポンサードリンク






<支離滅裂発言>

香取は今年1月期の主演ドラマ「家族ノカタチ」の打ち上げで、「明日どうなるかわかりません。もしかしたら自殺しているかもしれない」と衝撃の発言をしていたとも報じられている。


7月20日の「おじゃMAP!」でも香取は突然「おれはまあ、来月結婚します」と発言をして周囲を驚かせた(冗談)

6月に三谷幸喜、山本耕史、八嶋智人ら大河の共演者が集まった『新選組会』が開かれた。当然、主役の香取慎吾さんも出席したが、その席で“ジャニーズを辞めようかと思っている”と話していたというのが報じられている。


<まとめ>

今回のSMAP解散の1件で華やかな世界とは真逆の一面いろいろと見た気がする。  小学生の頃から、芸能界で働き全く違うキャラに育てられたという香取慎吾さん。

少し休養して「本当に自分のやりたいこと」を模索してみるのもいいかもしれない。 あくまで憶測だが、今まで自分の意思で決めてきたことが少ないのではないかな。 「やっている感」が少ないと「気力」「モチベーション」というのは上がらない。


SMAPは好きだが、ギスギスしているSMAPをみるのは痛々しい。 それぞれやりたい分野を模索してすっきした気持ちで頑張ってほしいと思う。


<関連記事>
香取慎吾と草彅剛は密月。仲良し(絆)エピソード
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15




~人気記事~
「世界最大のキャッシュバックサイト!買い物すべて10%還元!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11





スポンサードリンク

















.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。