SSブログ

松来未祐(まつきみゆ)さん病名や死因は何? 病気の相談されてた後藤邑子さんのブログが話題に! [身体の健康]

38歳という若さで亡くなった人気声優・松来未祐(まつきみゆ)さん。 病名(死因)は公表されていない。 肺がん、白血病、間質性肺炎など多くの憶測がとんでいる。 

しかしそれ以上に多くのファンや関係者に愛されていたことが伺える。中でも病気のことを相談されていたであろう後藤邑子(ごとうゆうこ)さんのブログが話題になっている。

後藤邑子さんは全身性エリテマトーデスという病気を患っており数年後生存率の低さを告げられていたが奇跡的に寛解した(一時的あるいは 継続的に軽減した状態)。

松来未祐(まつきみゆ)さんからすると是非とも相談したい人だったのだろう。

スポンサードリンク





(以下引用)
君が好きだと叫びたい!てゆうか何度も叫んだ!

彼女から突然の連絡が来たのが6月末でした。
私達は共演も多く普通に親しくはありましたが
プライベートで遊ぶような仲では無かったので
何故自分に連絡があったのか不思議に思いながら
話しているうちに納得しました。
最近まで入院治療を経験していた私が、病気の件に関しては話しやすかったんだと思います。

一緒に泣きました。
何で私達みたいに頑張ってる人間に来るんだろうなぁ。
病気って本当に平等で嫌だなぁーって。
最後の方は半切れで笑いながら泣きました。

皮肉だけど私達を近づけたのは病気です。
それから毎日、買ったばかりの格安スマホでラインとやらをしました。
暇だから1日1時間くらいしました。おかげで量が半端ない。
どんなに体がしんどくても毎日何かしら笑わせようとしてくる彼女がどんどん好きになりました。
愛してる!結婚しよう!
私も愛してる!だが断る!
私とあの娘どっちを選ぶの!?
どうしたキメ(投薬)てんのか!?
この薬しんどい!!
今使わずにいつ使うのだ!?
投薬にそのセリフ使うの今、日本でここだけや!(笑)
とふざけた応酬。
はたから見れば不謹慎なほど病状も治療もネタにして笑いました。

期間限定の一時退院の時、寂しいと言うのでマンションを訪ねたら
「邑子たん、マジ天使!」と業界用語で迎えられました。
最近メイクもしてなくて、おまけにパジャマでごめんねって言ってたけど
もともとそんなにメイクしてるイメージ無いけどな。
下手だったんかな。←失礼
でも初めて見たスッピンは中学生のようでとても可愛かったな。
こう言うこと、ちゃんと本人に言えば良かった。
差し入れに持って行ったカツサンドとシュークリームを瞬時に食べきり、
ポテチとジャガリコどっちがいい?と出して来たスナック類を
私ら男子高校生かよ!?と言いながら食べました。
まだ先は長い。
しんどい時もあるだろうけど頑張る以外の選択肢が無いなら頑張ろう。
頑張らなきゃって思うんでなく、
諦めないってだけで十分だから。
治る。私も信じる。君は強い。
優しい。丸い。可愛い。才能がある。
諦めるには惜しい特別なものをいっぱい持ってる。
前だけ向いてればいいからねモグモグと
ポテチを頬張りながら何度も言いました。

ほどなくしてラインが突然未読になって私がテンパッたのをきっかけに
彼女を見守る友人グループに誘ってもらえました。
ずっと前から彼女と親交が深く
今回の闘病生活も実質的に支えていたメンバー達。
やっぱりこんなにも愛されてたんだなぁ。
広げれば限りなく大人数になっちゃうから、それほど他言できない少数精鋭の見守りグループ。

その連絡網で容態があまり良くないと連絡をもらって病室に行った時、
君はでも、日毎に少しずつ回復していて
しっかりした意識で私を見て何か言ってくれました。
声が小さくて聞き取れなかったのが実は今も悔やまれます。
「あ……」って言ってた。
いい、いい!
今は無理して喋らなくていい!疲れるからー!
って止めた。きっとその判断は正しい。
でも聞けば良かった。何て言ってくれたの?

それからたった数日後、
君は亡くなりました。
その数日間は明るい兆しの小さな変化が多くて
いかにも、もうじきいつもの君が戻って来るって雰囲気で
見守ってたみんなが希望を持ってました。
それから信じられないくらい急に、
お別れの日はあっけなく、
ポカンとしてる間に来て、
遺影の写真も、最期の君も
見せびらかしたいくらい綺麗で。
いつもの声が聞こえてきそうでした。

私が君と個人的に付き合った期間はとても短い。
友人と名乗るのも気がひけるほどの
たった4ヶ月間。
でもそれがやけに濃くて、しんどくて
愛しくて、整理がつきません。

ブログに書くのも迷いました。
亡くなった人にしてあげられることは本当の意味では無いと思ってます。
何を書いても結局は自己満足のようで。
でも敢えて、唯一、してあげられることがあるとすれば、
彼女がどれほど素敵だったかを伝えることだと思いました。
周りにこんなにも愛されていたんだってことも
その新参として名乗りをあげながら、
彼女の虜になった一人として発信しました。

君の可愛い容姿と、面白くて気遣い屋の性格と
綺麗な声と突き抜けた演技はこれからもずっと覚えています。
考えてみれば凄いことだね。
作品やキャラクターに恵まれた君の声は、
大勢の人の記憶の中にずっと残る。
それだけじゃなくもっと先の人達、
自分がいなくなった後の時代を生きる人達にも届く。
生きた痕跡を残すことが生きる目的だとは思わないけど、
お芝居と、人を楽しませることが大好きだった君にとって
これは間違いなく幸せなことでしょう。
夢を叶えて、沢山の人に愛された君の人生は、
一友人が図々しくも誇らしく思えるくらい素晴らしいです。
寂しいけど、短期間でも君に寄り添えたこと、
ちょっとでも支えになれたであろう(?)ことを
私は自分の人生の中の自慢のひとつにして生きていくよ。
そしてこれからも全力で君を褒めちぎるよ。覚悟しておくがいいよ。

最後に発してくれた言葉は勝手に
「ありがとう」か「愛してる」だと解釈して
何度も反芻して君を忘れずに歩きます。

松来未祐、君はとても素敵です。
ずっと大好きです。

http://ameblo.jp/goto-yuko/entry-12091826782.html

スポンサードリンク






生死をさまよった後藤邑子さんだからこそ、言葉に重みがある。  松来未祐(まつきみゆ)さんの人柄が伝わってくる。


6月末に後藤邑子(ごとうゆうこ)さんに連絡があり、一緒に泣いたということは、6月末までには病気は告げられていて重い病病だということも分かっていたのでしょう。

「生存率◯◯%」と言われるレベルの重い病気。

突発性や急性の病ではなさそうだ。  そうなると「肺がん」「白血病」あたりに信憑性がでてくる。


<松来未祐(まつきみゆ)さんが相談したかった後藤邑子さんとは?>

後藤邑子2[1].jpg
http://matome.naver.jp/odai/2142945305639691601/21...

後藤邑子(ごとう ゆうこ)
生年月日:1975年8月28日
出身地:愛知県
身長:160cm
血液型:O型
女性声優、ラジオパーソナリティ
アクセルワン所属

中学時代には特発性血小板減少性紫斑病を患い主治医より数年後生存率の低さを告げられていたが奇跡的に寛解した。

声優デビュー当初は毎週血液検査を受け、スケジュールは週に3日は休みをもらうなど体調を重視の生活をしていた。

しかし次第に仕事にのめり込むようになり、通院も怠るようになったという。

2009年頃より全身の激痛を訴えるなど体調が悪化し、2011年に入ると階段の登り降りに介助が費必要なまでになった。 収録も単独で行うまでに至った。

2012年に入って所属事務所の強い勧めで入院し、その結果全身性エリテマトーデスと診断された。5月18日、所属事務所は無期限の休養を発表。

その後2014年には退院し、様子を見ながら仕事をしている。


中学時代から(約25年)闘病生活を経験してきて、体調を回復させた後藤邑子さん。  見本として是非とも話を聞きたかったのだろう。


「病気の苦しみ」はなった人間でないと分からないと言われる。 まさにそのとうりだと思う。 病気による痛み。 社会に取り残されているのではないか?という不安。 金銭的な苦しみもあるだろう。

人間1回痛い目を見ると心底 健康というもを気遣うようになる。 ある医者が言っていたが、今は「無病息災」ではなく1つの病気を持っている(経験した)人のほうが元気で長生きする人が多いとか。

「気を付けよう」「予防しよう」という意識が働くからだ。 


松来未祐(まつきみゆ)さんも病名を告げられた時、「まさか自分が・・・・」と思っただろう。 「病気は平等にやってくる・・」

経験者の言葉は重い。

しかし、そんな中で明るく振舞える松来未祐さんは本当に強い人だと感じた。 


多くの人に愛される理由が詰まった素敵なブログだと思う。 


松来未祐さんの追悼特番が放映されるそうだ。

放送:文化放送超!A&G+
放送日:11月19日(木)26:00~27:00放送
リピート放送:11/20(金)16時~ 
11/21(土) 8時~ 
11/22(日) 6時~

パーソナリティ:長谷川のび太


ご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。