SSブログ

内田茂都連幹事長の疑惑。小池百合子に勝算はあるのか? [ニュース]

東京都初の女性都知事となった小池百合子氏。 100万票以上の差をつけて圧勝ということで都民の期待が現れているのではないか。


気になるのは都知事になってからだ。果たして都議会のドン内田茂都連幹事長を敵に回して公約が実現できるのか?


スポンサードリンク






CnIEEvnUIAAmGZA[1].jpg
http://togetter.com/li/999761

名前:内田茂
生年月日:1939年3月15日(77歳)
出生地:東京都千代田区
出身校:東京都立九段高等学校中退
所属政党:自由民主党



<都議会のドンと言われる理由>

(以下引用)
「首都・東京の政治を動かしているのは実質上、自民党東京都連です。知事は、彼らが担ぐ神輿にすぎない。その都連の会長は石原伸晃経済再生担当相ですが、実際にカネとポストを握っているのは、長年、都連幹事長を務めている内田氏。都議はもちろん、選挙で都議に動いてもらう国会議員も内田氏には逆らえない。」
(週刊文春 2016年8月4日号)


報道によると内田茂氏にはその都連会長の石原伸晃どころか舛添前知事より権力がある議員として知られている。 あの石原慎太郎が都知事だった時代にも石原氏を屈服させたと言われるほどの凄さ。


都政担当記者によると、舛添氏の辞任を決定づけたのも内田茂氏とされている。


この噂が本当だとすると内田茂氏の力(権力)「都知事の進退」まであるということ。これでは都知事は頭が上がらない。



<小池百合子氏VS内田茂氏>

真っ向勝負では小池百合子氏に勝機はないと言われている。 理由はどんな政策を掲げても議会で過半数を握る自公を通さないと何も成立しない。 いくら都知事になっても「数の力」で何もできないまま終わる可能性は強い。


勝機があるとすれば、内田茂氏の黒歴史疑惑をあばき世論を完全に見方につけるしかないのでは。


猪瀬前都知事は内田茂氏「東京のガン」「東京都連の闇」と批判。

thumb-gendai-333690-domestic[1].jpg
https://news.nifty.com/article/domestic/government...

『内田、許さない!!』『人間性のひとかけらもない内田茂』と遺言

(以下引用)
「遺書が見つかったのは亡くなった一年後でした。内田氏は父に対し、党の控え室で悪口を言ったり、幹事長選に立候補しようとした時も、他の都議に『支持するな』と圧力をかけたりしていました。父は地元に原爆慰霊碑を建てようと尽力していましたが、内田氏からは『共産党員になればいい』とも言われていた。父の苦しみに気付いてあげられなかったという思いもあって、今も涙が止まりません」
(週刊文春 2016年8月4日号)


スポンサードリンク





今回 都知事に立候補した山口敏夫氏も動機として以下のようにつぶやいています。

(以下引用)
弱い者イジメをしたこの都議会のボス内田茂が、オリンピックのドン、森喜朗元総理とタッグを組んでいる悪の枢軸を断ち切るために、私は今回の東京都知事選挙に敢えて立候補したのです。

この方は第47代 労働大臣も務められた方で「政界の牛若丸」とも呼ばれていた人物だ。

たしかに山口敏夫氏は選挙戦中でも政見放送で

「オリンピックに対する利権を断固阻止して、都民の血税を、5兆円を、1兆円でも1兆5000億でも節約すると、そういう都知事をみなさんに選んでいただきたい。私でなくてけっこうなんですよ。そういう皆さんの真剣な選択のなかで、立派な都知事を選んでいただきたいというのが、私のお願いでございます。ありがとうございました」


私でなくてけっこうなんですよ。とのこと。


都知事に立候補するのに300万の供託金が必要である。供託金は選挙時の得票数で一定の数を獲得しないと没収される。 都道府県知事選の場合は『有効得票総数の1割』が「供託金没収点」とされている。

300万かけて都民に訴えたかったということなのだろう。


<内田茂氏の疑惑>

週刊文春によると、内田茂が役員を務める会社が複数の東京オリンピックの施設工事を
受注していたと報じている。  


内田氏は落選中の2010年から地元である千代田区に本社がある「東光電気工事」の監査役に就任。 その会社は、大手建設会社などと手を組んで、バレーボール会場の「有明アリーナ」と水泳の「オリンピックアクアティクス・センター」の施設工事を落札。


特に有明アリーナの入札では、ライバルのほうが価格が高かったにも関わらず、施工計画などの技術点で上回り、専門紙も「逆転落札」と報じたほどのどんでん返しだったそうだ。

さらに、東光は豊洲新市場の関連工事などの都発注の工事も受注しており、内田氏が復活当選した2013年の翌年には約一千億円もの売上高を計上するほど急成長。


これが山口敏夫氏の言う「オリンピック利権」なのか。


内田茂氏はこれらを真っ向否定。


疑惑ではなく、たしかな証拠がそろい確信がないかぎり検察も動けないだろう。 しかし検察が動けばもしかしたら勝機があるかも・・・

しかし小池百合子氏にも疑惑が報じられているので泥仕合にならなければいいいいが。

小池百合子氏の「政治とカネ疑惑」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-07-13


小池百合子氏の「東京大改革宣言」は今からスタートである。


スポンサードリンク







nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。