SSブログ

浅野琢磨選手は未来のエース!?家族思いの創価学会員!? [スポーツ]

浅野琢磨選手が話題だ。 サッカーU-23アジア選手権決勝戦で0-2の後半15分から途中出場。 わずか21分後には3-2の逆転劇を演出する大活躍! 2得点を上げた。


2015年5月には弱冠20歳にして日本代表候補合宿に初選出され「未来の日本のエース」としても期待されている。 当然、2016年のリオ五輪でも活躍が期待されている。


「親孝行するためにプロになった」と言い切る浅野琢磨選手。 自然と応援したくなるようなエピソードを紹介。

スポンサードリンク






<浅野琢磨選手>

asano.png
https://twitter.com/asataku29

名前:浅野拓磨(あさのたくま)
ニックネーム:ジャガー
生年月日 1994年11月10日
出身:三重県三重郡菰野町
出身高校:三重県立四日市中央工業高校
身長:171cm
体重:70kg
ポジション:FW

ニックネームの「ジャガー」は足の速さからきている。 50mを5.9秒の快速でスピードはJリーガーの中でも、トップ級といわれている。

高校時代からスピードと決定力で名を上げ、カウンター重視のハリルホジッチ日本代表にフィットするタイプのFWとして期待されているとのこと。 


浅野琢磨選手は7人兄弟の3男で家が貧しかったそうだ。 お父さんはトラックの運転手で高校を卒業するまで両親と合わせて9人で生活。 上6人が男の子で1番下が女の子。

貧しかったと浅野選手は言っているが、サッカーは不自由なく続けさせてもらえたそうだ。 サッカーやるにもユニフォームや遠征費やらで何かとお金はかかる。 そして食費もスゴイことになっているのは容易に想像がつく。

食べ盛りの男の子が6人+女の子の9人家族。 朝だけで6~7合炊くそうだ。米だけで100キロ以上?

生活は自然と苦しくなりそう・・・ 


「人生の分岐点」は高校入学前とのこと。 「スポニチ アネックス」でこんなエピソードを明かしている。


(以下引用)
高校入学前の話。 サッカーの強い四日市中央工高は遠征費とかが高いと聞いていて、僕はお金がかからない強くはない学校に行こうと考えていた。
でも、中学の先生が「本当にいいのか?」と説得してくれて、最後は両親が「行っていいよ」と背中を押してくれた。その時、自分の気持ちが「プロになりたい」じゃなく「ならなくちゃいけない」に変わった。

高校に入ってレベルが高くなり、気持ちが折れそうになったときも「タクはプロになれる」と家族は支えてくれた。

今でも週に1、2回は三重の実家にテレビ電話をかけていて、今年4歳になる妹や、家族全員と話している。
活躍すれば一緒に喜んでくれて、ゴールを決められなかったときは一緒に悔しがってくれて。思うようにならずに気持ちが沈んでいるときでも、家に電話をすれば元気が出てくるし、また頑張ろうと思えてくる。

~中略~

確かに生活が苦しいと感じることもあったけど、違う家庭に生まれていたら僕は絶対にここまで来られなかった。実家で過ごした18年間は本当に楽しくて、幸せで。
振り返ってみても、楽しい思い出がいっぱい浮かんでくる。あの幼少期がなかったら今の自分はない。サッカー選手として成長して、もっと恩返しをしていきたい。



家族想いの佐藤琢磨選手。 高校時代のコメントをTVで拝見しても演じているのではなく、心の底から家族のことが好きなんだな~いうのが伝わってくる。 どーしたら高校時代に親にこれだけ感謝出来る子に育てることができるのだろうか?


親(人)に感謝が出来る子って、人の痛みや苦しみを感じれる子だと思う。 人間「感謝」の気持ちがなくなると不平や不満しかなくなるから。 いい子だな~


そして高校でも大活躍。 1年生の時から名門「四日市中央高校」でAチームに絡み2年生からレギュラーを獲得。 

高校選手権(全国大会)に3年連続で出場。 高校2年生の時には大会では史上4人目となる初戦から決勝まで全試合得点を挙げ大会得点王となり、高校2年、3年の時には大会優秀選手に選ばれている。


現在はサンフレッチェ広島でプレー。 2015年のリーグ戦では32試合に出場で8得点を決めている。


プロになってから両親に感謝の気持ちで車と時計をプレゼント。 まだ、年棒800万ぐらいの時の話だ。  



スポンサードリンク





ネット上では浅野琢磨選手は「創価学会員」と検索されている。 

あるページで
「 四日市中央工業高校の浅野拓磨、田村翔太両方とも創価学会を熱心にやってるよ」
というコメントがあるそうだ。

真偽のほどは分からないが、仮にそうだとしたら幼い時から「哲学」めいたものを聞き見しているのでしょう。 

ジャニーズの滝沢秀明さん、松山ケンイチさん、井上真央さんなど創価学会員なのは有名な話。 賛否両論あるが、どんな世界でも「立派な人」もいればそうでない人もいる。と感じる


特に子供は「生き方」「考え方」は親から学ぶもの。 浅野選手はどちらにしろきっと親が立派なのだろう。 


サッカーU-23アジア選手権で大活躍した浅野琢磨選手。 リオ五輪での活躍も注目! そして日本代表「未来のエース」目指して期待大。  これからも注目だ。

スポンサードリンク













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。