SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

羽生結弦選手 強さ(メンタル強化)の秘密は「発明ノート」にあり! [スポーツ]

GPファイナル・フリーで目標の4連覇達成した羽生結弦選手。 誰も追随できない絶対王者だ。


技術的な面はもちろんのこと「メンタルの強さ」も圧巻。 ジャンプを失敗しても後の演技に響かない
言葉にするのは簡単だが、これが大舞台で実践できる人など少ないだろう。


メンタルを鍛えるために多くのアスリートが実践しているという「発明ノート」

どういったものなのだろうか?

スポンサードリンク






羽生結弦選手の練習量が少ないのは有名な話。 1週間の練習量は12~14時間と言われている。 
これは、多く練習する選手の半分ほど。


羽生選手のコーチを務めるオーサー・ブライアン氏も練習は「量」より「質」を求める


韓国の女子フィギュアスケーターのキム・ヨナ選手のコーチも務めた人でこのようなことも雑誌のインタビューに答えている。

(以下引用)
「ヨナとの練習で、一番の課題は『練習量を減らすこと』」だったと振り返るオーサー氏。アジア人特有の「苦しくて辛い練習が多いほどよい」という考えは、ヨナだけでなく羽生にも見られるようで、オーサー氏は「ユヅルはちょっと頑張りすぎるタイプ」「がむしゃらに汗だくになるまで練習する」と指摘している。極端な練習量はケガを生みやすく、実際に負傷すれば精神的にも追い詰められる。


体操の内村航平選手も無駄な練習をやらない! とハッキリ名言しています。


オーサーコーチ自身、若いころは練習でも本番でも常にベストのスケーティングを見せることがファンを喜ばせる王者の務めだと思っていたそうだ。


羽生結弦選手にもその傾向があるそうで、そのままだと大きな大会までに疲弊してしまうのだとか。


・「すべて全力ではなくリラックスする、ミスも受け入れるという境地に至ってほしい」
・「ユヅルはもっと格好悪いところを見せても大丈夫」
・「ファンは苦しむ姿にも共感してくれます」

常に完璧じゃなくてもかまわないと教えている。


なんとなくではあるが、演技に失敗しても立ち直りの速そうな選手に育ちそうだ。 


羽生結弦選手のメンタル面の強さはオーサー・ブライアン氏によってより鍛えられていると言っても過言ではないでしょう。


スポンサードリンク





<発見ノート>


日々の練習の中でのスピードやタイミング・感覚や自分が試してみて良かったことや悪かったこと・疑問点など思いついたことはどんどん殴り書きの様に書き留めるのだそうだ。


布団に入って、イメージトレーニングをしている最中に起き上がって書くこともあるぐらい羽生選手の中で「大切なもの」という位置づけがされている。


これはスポーツ心理学では「練習日誌」と呼ばれている。


サッカーの本田圭佑選手は「スポーツ選手は毎日ノートを取ればうまくなる。日記のように書けばいい」と発言。


野球の野村監督は「書く事で人は伸びる」と言っている。


ワタミを大きくした経営者 渡辺美樹氏も毎日 日記を書いているという。


競技や業種は違えども、自分の成長に貪欲な人ほど日記のような自己成長記録をつけているのだろう。


・毎日の生活での課題や目標などを練習日誌に書くことで、冷静に自分を分析することが出来て、今自分が何をすべきかを明確にすることが出来る。

・過去の自分のデータ(強みや弱点など)が明確になり、後の行動にも活用することが可能。


・意識して練習することによりルーティンになりがちな練習が質の高い練習へと変化していく。当然
メンタルスキルを向上させる。


<まとめ>

羽生選手のような頑張るタイプは「練習をしない」ことの方が苦痛なのだろう。 より練習したほうが安心感あるのが人間の心理。


練習している間は「不安」「プレッシャー」などから解放されるし、「ここまで頑張っているんだぞ!」アピールが周りにも出来る。


羽生選手が口にする言葉で「命を削る思いで」「血の滲む努力を」などがあるが、これは練習量の話ではなく、自制するメンタル部分の話なのだろう。


完全に自分との戦いですね。



よく読まれている記事
「買い物はDubLi(デュブリ)経由すると何故?10%キャッシュバックになるのか?」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-04



スポンサードリンク
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長谷川穂積 引退か?続行か?ラストチャンスの意味は?   [スポーツ]

ボクシングの長谷川穂積選手が下馬評を覆し、5年5カ月ぶりの世界王者返り咲いた。

35歳9カ月の世界奪取は日本男子最年長記録。で国内で4人目の3階級制覇を達成した。 子どもたちをリングにあげ勝利の喜びを爆発。 見ている者は感動させた。


試合前、長谷川選手は「ラストチャンス」と明言しており、引退するので?という憶測が飛び交っていたが実際はどうなのだろうか? 気になる。


スポンサードリンク





長谷川穂積 世界戦 テレビ放送-232x300[1].jpg
http://world-boxing.xyz/2016/09/15/hasegawa-hozumi...

名前:長谷川穂積

誕生日:1980年12月16日

出身地:兵庫

血液型:O型

身長:169cm

デビュー年:1999年

趣味:豆まき


長谷川穂積選手は2014年4月に当時のIBF王者キコ・マルチネスに7RTKO負けを喫して以来、2年5カ月ぶりの世界戦となる為、相手の王者ウーゴ・ルイス有利と言われていた。


本人も「ラストチャンス」と明言しており、周囲からもラストファイトになるのではないかと見られているが、長谷川選手自身は「今は明日の試合に集中したい」と明言を避けた。


「ラストファイト」というのはあくまで周囲の予測に過ぎない。 本人の口からは「ラストチャンス」という言葉。 王座奪取、3階級制覇に対して「ラストチャンス」なのではないかな。


負ければ2度とチャレンジするつもりはない。という意味。


勝っても負けても引退するつもりなら試合前にハッキリさせてもおかしくないが、明言しなかったことを考えると先のことも考えているからなのだろう。


もう1度アツイファイトが見たい!というのがファン心理だろう。 引退せずに続行してほしいものである。


<世界最年長チャンピオン>


世界に目を向けてみると40歳を超えても世界王者に君臨していた選手もいる。

★バーナード・ホプキンス選手(アメリカ)

2013年3月9日に行われたWBC世界ライトヘビー級タイトルマッチで、王者・タボリス・クラウドに挑戦し、判定勝ちで王座を奪取 48歳2ヶ月での世界王座奪取の最年長記録を更新した。


★西沢ヨシノリ選手

2013年に引退してしまったが、47才まで現役を続けていた。 85年にプロデビューし、97年に日本ミドル級王座を獲得。その後、東洋太平洋スーパーミドル級王座、同ライトヘビー級王座と2階級を制覇した。


04年にはWBA世界スーパーミドル級王座、WBC世界同級王座にも挑戦。41歳だった07年2月に日本ボクシングコミッションから引退勧告を受けたが、海外で現役を続行。11年には45歳で日本未公認の3本の世界ベルトを奪取していた。


スポンサードリンク





<今後に注目>


35歳という年齢で「引退」という文字もちらつくのだろう。 そして今回 試合40日前には左手親指の付け根を脱臼骨折。砕けた骨をつなげるプレートとくぎを埋め込む手術したという。


しかし翌日にはグローブを着けて練習を再開。 パンチを打てば傷は裂ける。深い傷口からくぎがのぞき、あふれ出た血でバンテージが赤く染まった。裂けるたびに10針の縫合を何度も繰り返したという。

麻酔も効かなくなり、親指の付け根はボコッとずれて固まったという。 これほどの想いで試合に臨んだ理由はやはり「ラストチャンス」だからだろう。


先のことを考えずに「今に集中」した結果の勝利でもあったのではないか。 完全燃焼したのか?また欲求がでてくるのか? 本人しか分からない。


「引退」「続行」か? すぐには答えは出ないかもしれないが、今後の長谷川選手の動向に注目だ。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

黒田博樹投手の影響力は絶大!チームが変わる名言・伝説。 [スポーツ]

プロ野球・広島カープが1991年以来、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした。 広島中は歓喜に包まれた。


25年ぶりの優勝した理由に「黒田博樹投手の影響力」を否定する人はいないでしょう。 


ヤンキース時代からチームに黒田イズムが浸透して、メジャー初の30億プレイヤーの投手カーショウには「僕はメジャーを引退したら尊敬する黒田さんのユニフォームを着て、広島でファーストを守りたい」と言わせるほど。


黒田イズムを調べてみた。


スポンサードリンク





d0918a34[1].png
http://carp-matome.blog.jp/archives/1020131799.htm...


名前:黒田博樹
出身地:大阪府大阪市住之江区
生年月日:1975年2月10日(41歳)
身長:185cm
体重:93 kg

上宮高等学校⇒専修大学
1996年 ドラフト2位(逆指名)
広島東洋カープ (1997 - 2007)
ロサンゼルス・ドジャース (2008 - 2011)
ニューヨーク・ヤンキース (2012 - 2014)
広島東洋カープ (2015 -


黒田博樹投手は在籍していたヤンキースに再契約を熱望され、パドレスから年俸1800万ドル(約21億7000万円)、4年間在籍したドジャースからも年俸1600万ドル(約19億30000万円)を提示されるなど、数球団が争奪戦を繰り広げていたにも関わらず、広島カープを選ぶ(年俸4億円プラス出来高の単年契約)


広島を選んだ理由は『ファンにユニホーム姿を見せたい』とのこと。 お金よりも熱い「カープ愛」が多くのファンを魅了した。


「選手」は彼をどうみたのだろうか?口で言うのは簡単だが、実際に行動に移せる人などいないだろう。15億円を捨てるようなものだ。 

本心は人それぞれだが、その姿勢に「心」を動かされたり、尊敬の念を持った選手はまちがいなくいるのだろう。 そしてもともと、「広島」というチームには15億円を超える魅力があるのだろう。 

チームに在籍しているだけで「誇り」と「自信」が持てそうだ。


<座右の銘・名言>

「雪に耐えて梅花麗し」(ゆきにたえてばいかうるわし)

「梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く」という西郷隆盛が詠んだ詩の一節。

「苦しまずして栄光なし」の意味を持つ。 エリートとは言えない黒田博樹投手の人生そのものを表す言葉。  彼は野球の名門上宮高校で背番号17の補欠で最初から注目されていた投手ではなかった。

大学時代には一心不乱に練習に打ち込みその才能は開花。 見事プロ野球選手に。 しかし野村克也監督は黒田投手の印象を聞かれた時に

「印象がないんだよね黒田攻略に苦労したっていう思いもどっかに飛んじゃってなくてそれほどのピッチャーじゃないっていう評価だった」

とのこと。  まさに「努力の人」「苦労人」


名門ヤンキースに移籍した時に好きな言葉を聞かれた時も黒田投手は「雪に耐えて梅花麗し」と答えた。  キャプテンであるデレク・ジーターも、「彼の言葉は我々野球人にあてはまる素晴らしいもの」と称賛。


更に監督ジラルディは梅の花の写真を探してきて自身のパソコンの壁紙に設定するなどチームを支える言葉となったそうだ。

ph_kuroda_ki2[1].png
http://www.suilan.net/introduction.html


そしてTシャツも胸に日本語で「氣」と書かれたトレーニングシャツを着用している。契約するメーカーが黒田のために作ったもので、横には「雪に耐えて梅花麗し」の文字も刻まれている。

このトレーニングシャツをチームメートのフランシスコ・セルベリ、プレストン・クレイボーンらから「欲しい」と言われると、自分と同じようにそれぞれの背番号を入れてプレゼントした。喜んだセルべリはクラブハウスや記者会見の場でも着用し「彼(黒田)はいつも僕を気にかけてくれる」と男気にほれ込んでいた。

スポンサードリンク





<カーショウとのエピソード>

メジャーを代表する投手 カーショウと黒田投手。 2人の親密な関係は広く知られている。出会いは2008年。 広島からドジャースに移籍した黒田投手と、超有望株として開幕直後にマイナーから昇格してきたカーショーは、ともにメジャーでは“ルーキー”で、キャッチボールの時にパートナーを務めるようになった。


20歳だったカーショーは日本で豊富なキャリアを持つ黒田を尊敬し、黒田も若いながら類い希な才能を持つカーショーに一目を置いていた。そして、お互いに優れた人間性にも惚れ込んだ。  


試合前のキャッチボールで必ずコンビを組み、黒田がブルペンに入る直前にはカーショーが捕手役になり、黒田がブルペンに入ってからは後方で投球をジッと見つめ、自分に生かせるものを探していた。


カーショーは4年目にメジャーNO1投手の称号サイ・ヤング賞を受賞。 ドジャースのネド・コレッティGMは「このサイ・ヤング賞には、黒田から学んだものが詰まっている」と師弟関係で結ばれるベテラン右腕にも敬意を表している。


カーショウもメジャートップクラスの投手になった今も黒田選手を尊敬している「僕はメジャーを引退したら尊敬する黒田さんのユニフォームを着て、広島でファーストを守りたい」


<生きた教材黒田投手>

選手として当然ながらコーチ的な側面も期待している広島カープ。 

(以下引用)
前田健太(9年目/26歳)
「調整法やトレーニング方法はみんな違う。具体的にいろいろ聞いて、そういう考え方もあるのかと自分の引き出しにしたい。とにかく勉強になると思う」

一岡竜司(4年目/24歳)
「僕はシーズン通して投げたことがないけど、黒田さんはずっとシーズン通して投げてこられている。1年間戦えるために、どういったことを意識して取り組んでいるのか、必要なことは何かを聞いてみたい」

大瀬良大地(2年目/23歳)
「黒田さんは何年も勝ち続けていますし、継続して結果を残されている。長いシーズンの中で必ず調子の浮き沈みはあると思うのですが、どのような調整法とトレーニングで抑えているのか聞いてみたい。それはユニフォームを着ていない普段の過ごし方もあるので、どのように過ごされているのか見てみたい」


<黒田投手の名言>


「勝ち負け以前に、投手として戦う姿勢を見せることが大切だと思っている」


「試合を壊してしまえば、一切の信頼を失ってしまう。という危機感は常に持っている」


「一試合一試合の積み重ねですから。信頼されるためにはね」


「一試合一試合を全力で。これが最後の登板になるかもしれない」


「僕自身はバッティングとか守備は上手くないので、その中で何を目指すかと言えば、やっぱり立ち居振る舞いだと思ってます。マウンドでの雰囲気というのは大事かなと思います」


「複数年契約をしてしまうと、そこでケガをしたらチームにも迷惑をかけますし、思い切ってプレーするためには1年契約の方が自分のプレースタイルに合っているという判断です」


「僕は自信と過信は紙一重だと思うので。常に不安は持ったままです、何に対しても」


「メンタルの究極はいつ壊れてもいいと思っています。人間そう思ったときが一番強いかなと思っているので」


他にも上げていったらキリがないが、「野球」に取り組む姿勢は真摯。 本当に真摯だと思う。


一貫して行動で見せてくれる人がそばにいる(同じチームメイトでいる) 自然と感化されてしまうだろう。


目に見える部分でも見えない部分でも「黒田効果」は出ているだろう。  次は日本一を目指して頑張ってほしい。

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浅野拓磨選手!ドイツでの評価は?活躍が期待される [スポーツ]

浅野拓磨選手がアーセナルからドイツ2部シュトゥットガルトにレンタル移籍した。 日本の「未来のエース」と期待されるだけにドイツで活躍してほしい。


アーセナルよりは出場機会は恵まれるだろうが、ドイツでの評価はどうなのだろうか? 


スポンサードリンク






image1-5[1].jpg
http://jongjong2323.com/?p=4358

名前:浅野拓磨(あさのたくま)
ニックネーム:ジャガー
生年月日 1994年11月10日
出身:三重県三重郡菰野町
出身高校:三重県立四日市中央工業高校
身長:171cm
体重:70kg
ポジション:FW
50mを5.9秒のスピードはJリーガーの中でもトップクラス。 スピードスターとも言われている。


四日市中央工業高校時代に全国高校選手権に3年連続で出場して、2年生の時には初戦から決勝戦まで全試合でゴールを決めて得点王に輝いている。


その後 サンフレッチェ広島に入団。 佐藤寿人という絶対的なエースがいる中、スーパーサブとして活躍。


度々紹介されるコメントに


「サッカーが出来るのは幸せなこと」
「プロサッカー選手になるのが1番の親孝行」
プロになってから両親に感謝の気持ちで車と時計をプレゼント。まだ年棒800万ぐらいの頃。  


「いい人エピソード」がたくさんあり 自然と応援したくなる選手だ。

<関連記事>
浅野拓磨選手は未来のエース!?家族思いの創価学会員!? 
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-01-31


7月にサンフレッチェ広島からアーセナルへ完全移籍。 移籍金は広島史上最高額の5億3200万。


移籍金の高さから「評価」と「期待感」が伺える。


ちなみにこの移籍金の使い道は、「現在建設検討中の市民球場跡地にたつ新スタジアムの費用に当ててほしい」と浅野選手自身が語っているとのこと。

スポンサードリンク





<ドイツでの評価は?>

浅野選手が1年間レンタル移籍するシュトゥットガルト(ドイツ2部)では大きな期待を寄せている。
背番号「11番」がそれをあらわしている。


・「11番」はエースストライカーの証!?


サッカーの背番号はもともとはポジション別に振り分けてある。 11人でやるサッカーの11番は1番前のポジションになる。


一番前=点取り屋(エースストライカー)的な意味合いがある。


日本の場合は三浦知良選手がつけていた番号。
イタリア代表ではディ・ナターレやジラルディーノ。
オランダ代表はロッベン。
スペイン代表はペドロ
ブラジル代表ではロビーニョやネイマール、オスカルなど。
どの選手もビッグクラブ&自国でもエースストライカーとして活躍している選手ばかり。


しかし、現代はポジションで背番号を割り振るのではなく、選手の意向が優先されるの背番号に意味がない場合がほとんどだ。 しかし人間はデジタル的な生き物ではないから、過去の実績から「背番号」に重みを感じてしまう。


浅野選手に「11番」を用意しているというのは本気で期待を寄せている証なのではないか。 

ヤン・シュインデルマイザーSD(スポーツディレクター)はクラブ公式サイト上で「拓磨は我々の前線に完璧な選手」「素晴らしいゴールへの怖さを醸し出し、足が速く、非常に機敏だ」と絶賛。


シュトゥットガルトはお世辞を抜きにして今年3月末に浅野獲得に動くと報じられたこともあった。「拓磨にずっと注目してきた」というシュインデルマイザーSDの発言は本物だろう。


過去には岡崎慎司選手や酒井高徳選手が在籍し、現在は細貝萌選手が所属するなど日本人に馴染み深いクラブでもある。


アーセナルというビッグクラブで出場機会に恵まれないよりも、常に試合に出場して「2部⇒1部に昇格の立役者」になれば周囲の目も大きく変わってくるのだろう。 チャンスの回数が増えることに間違いない。


当然、ドイツ国内ではほぼ無名。所属チームのシュトゥットガルトだけが期待している状態だろう。 

個人的には良かったのでは? と思ってしまう。中田英寿選手はペルージャで成功し、その後ビッククラブのローマに移ってスクデットを獲得。 


中村俊輔もイタリアのレッジーナでプレーし、その後、スコットランドに渡ってセルティックのレジェンドにまでなった。


いきなりビッククラブで活躍できるのが理想だが、出場機会が少ないよりは常に試合に出られる環境の方が伸びしろがちがうと思う。

まだまだ21歳。 今後の活躍に期待だ。

スポンサードリンク












nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松友美佐紀(まつともみさき)選手の経歴。かわいい画像や彼氏。高橋選手との絆をチェック [スポーツ]

リオ五輪にて高松ペアが、日本バドミントン界悲願の金メダルを獲得!  宮城県の聖ウルスラ学院英智高でペアを結成して10年目というコンビだ。 相性が良く、絆も強いと言われる2人。


金メダルをとったことで人気急上昇になること必須。 オリンピック前には闇カジノ問題もあったのでイメージを回復するとめにもメディアに露出する頻度は増えるでしょう。


その中でも「かわいい」と話題の松友美佐紀(まつともみさき)選手にスポットをあててみた。


スポンサードリンク



  

GoL7XPb3[1].jpg
http://www.topics.or.jp/special/12254542636/2016/0...


名前:松友美佐紀(まつともみさき)
生年月日:1992年2月8日
年齢:24歳
出身地:徳島県板野郡藍住町
身長:159cm
体重:50kg
利き腕:右
愛称:まつとも
最終学歴:聖ウルスラ英智高出
所属:日本ユニシス


松友美佐紀(まつともみさき)選手は幼いころ体操など複数の習い事をやられていたそうだ。 あるときお姉さんの通っているバドミントンスクールに行き、楽しさを感じたのがきっかけ。(お母さんもバトミントンをやられていたとのこと)


ご自身が他にやられていた習い事と違い、練習したらその分だけうまくなっていることが実感できるのが楽しかったという。  


リオ五輪のプロフィール欄で「今年の抱負は日々成長すること」と書かれていた。 

小学校入学後は他の習い事をやめてバドミントン一本に絞って練習。小学生時代には、4年生で全国小学生大会で優勝。

若葉カップ(団体)、
全国小学生ABC大会(シングルス)、
全国小学生大会(シングルス)

で優勝し、小学生の全国タイトルをすべて制覇。

そして全国小学生大会は3連覇!


後にコンビを組む高橋礼華選手とは全国大会などで顔見知りだったという。 高橋選手は松友選手のことをよく知っていて(優勝者だからね)絶対に戦いたくない相手と思っていたそうだが、実際は練習試合では高橋選手が勝利したそうだ。 


小学生の学年1つは体格差でもかなりのちがいがある。 しかし松友選手は落ち込むどころか「楽しかった」と笑顔だったという。 この当時からお互い認め合う仲だったのではと感じる。


小学生から2人は文通もしていたとそうで、絆の深さを感じる。 


誰かに決められてペアになったのではなく、自然と惹かれあってペアになったのではないかと感じる程。 実際は高校の先生がペアを組ませたのだが。



中学は地元の徳島中学に進学。 中3の時の全中でシングルス、団体共に優勝。



そして、高校は宮城県の聖ウルスラ学院英智高校に進学。高校1年の時に、現在のパートナーで1学年上の高橋礼華選手とペアを組むことになる。 そしてコンビを組んで半年後には全国大会で優勝。


matsutomomisaki-profile[1].jpg
http://time-punch.com/archives/1294

<松友美佐紀選手の高校時代>

高1では高校選抜で団体、ダブルスで優勝、シングルスは準優勝!
高2ではインターハイで団体・シングルス・ダブルスで優勝し3冠を達成!
高3時は大阪国際(IC)、ベルギーOPなどに出場してダブルスで優勝(ペアは髙橋礼華選手)。
全日本総合でシングルスで4強に入り


その後も、全日本総合選手権で3連覇!
今年だけでも4度も国際大会で優勝!!
世界ランキング1位というところまで上り詰める。


この2人にペアを組ませた聖ウルスラ学院英智高校の田所監督によると、性格の違いが成功の要因だと語っている。

(以下引用)
「高橋は面倒見が良くて親分肌。昔から、私に付いてこい!という感じだった。松友はおとなしいけど、芯が強くて周囲の人間を立てられる。こういう2人の方が合うんですよ」

2人の性格は、
高橋選手…面倒見が良くて親分肌
松友選手…おとなしいが、芯が強くて周囲の人間を立てられる


そして、2人のプレースタイルは、
高橋選手…後陣から強烈なスマッシュを打てる、強気で攻める
松友選手…相手を見ながら冷静に攻撃を組み立てる

プレースタイルや性格の違いがうまく合い、抜群のコンビネーションを発揮しているのでしょう。「タカマツ」ペアの注目度はますます高まりそうです



二人のプライベートも全然違うようで、高橋選手は休みのプライベートになると友達と買い物に出かけたり食事に出かけたと外に出てストレスを発散しているよう。


松友選手はあまり外に出ないで家でごろごろしていることが多い様子。趣味はiPadで動画視聴と紹介している。


オフを別々に過ごしているところから、ネット上では「不仲」説が流れているが、本当に不仲なら10年以上コンビを組んでいないでしょうし、息も合わないでしょ。

image[2].jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/201...


スポンサードリンク






<気になる彼氏の存在は?>


彼氏の存在は、現時点ではいくら調べても出てこない。 それらしき情報もない。 ひっそりと愛を育んでいるかもしれないが、現在の生活は海外遠征や日本代表合宿で年間なんと約200日もの日数を費やしているとのこと。

それ以外にも所属チームの日本ユニシスの練習もあり、彼氏をつくる時間がないというのは本音かな。


しかし、今回の金メダルで注目度は一気に上昇! 新たな情報が出てくるかもしれないし、彼氏も「強く」「かわいく」「控えめ」な松友選手に好感持っている人も多いはず。 これからの活躍にも要注目!

スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルマズ・アヤナ選手(画像)のプロフィール。記録や自己ベストタイムは? [スポーツ]

エチオピアのアルマズ・アヤナ選手(24)がリオ五輪 女子10000Mで世界新記録となる29分17秒45で金メダル獲得した。今までの世界記録を14秒も更新という驚異的な記録。 今後 注目(マーク)されること間違いないでしょ。


アルマズ・アヤナ選手(24)のプロフィール・記録・自己ベストなど調べてみた。

スポンサードリンク








Almaz_Ayana_Beijing_2015[1].jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E...

名前:  アルマズ・アヤナ
出身国: エチオピア
生年月日:1991年11月21日(24歳)
身長:147cm
体重:47キロ
コーチは夫が務める。
種目:専門は長距離走。3000m 5000mに出場。

2010年に3000m障害で9分22秒51という当時の世界ジュニア記録を樹立。
2011年から5000メートルに挑戦
2013年 ミーティングアレヴァ(フランスで毎年開催される陸上大会)で世界歴代6位となる14分25秒84で準優勝。
2013年 モスクワで開かれた世界選手権では5000mで14分51秒33で銅メダルを獲得
2015年 世界選手権で14分26秒83で金メダルを獲得
2016年 リオデジャネイロ五輪の10000mにて、29分17秒45の世界新記録で金メダル。

リオ五輪では途中から独走状態で周回遅れの選手が続出する圧勝だった。 

それまで世界記録保持者は中国の王軍霞選手。 

90年代に中国の馬俊仁コーチの指導の下、陸上女子中長距離界で世界記録を連発した「馬軍団」の一員。当時からドーピング疑惑が取り沙汰され、2016年2月には王軍霞選手が禁止薬物摂取を強要されたと訴えていたと報じられた。

アヤナ選手の今回の記録更新を受け、米メディアからは「陸上界で最も汚れた記録の一つが塗り替えられた」と報道された。


スポンサードリンク






<アヤナ選手の自己ベスト>
3000m  8分22秒22(2015年) 
5000m  14分12秒59(2016年)
10000m  29分17秒45 (2016年) 世界記録



他にも期待のかかる世界記録のタイムをみてみよう

<世界記録>
3000m   8分06秒11  王軍霞選手 差は16秒11
5000m   14分11秒15  ティルネシュ・ディババ選手 差は 1秒44
10000m  アヤナ選手の29分17秒45

2016081300004_1[1].jpg
http://dot.asahi.com/afp/2016081300004.html

今後のアヤナ選手の活躍に期待である。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

吉田沙保里選手の強さの秘密。リオ五輪後の引退はあるのか? [スポーツ]

8月17.18.19日と日本人初の五輪4連覇に向けて伊調馨選手と吉田沙保里選手が出場するということで大きな注目を集めている。


霊長類最強女子と言われている吉田沙保里選手の「強さの秘密」をまとめてみた。 またリオ五輪後の引退はあるのか?

スポンサードリンク







20151224-00000007-wordleaf-0b26740a0b0568feb5dfb4f9a09528624[1].jpg
https://thepage.jp/detail/20151224-00000007-wordle...

名前:吉田沙保里

生年月日:1982年10月5日

血液型:O型

出身地:三重県

身長:156cm

体重:56kg

背筋力:200kg超 (一般の成人男性130~155kg 成人女性70~95kg)

世界大会16連覇、個人戦200連勝を記録。
アテネ・北京・ロンドンとオリンピック3連覇している


<強さの秘密① 高速タックル>

吉田沙保里選手の最大の武器と言われているのが「高速タックル」だ。 吉田選手の高速タックルは予備動作なしで相手の一瞬のスキを狙い、身を躍らせて足元に入り込む。相手は「来た」とわかっても避けることができない。


しかし、近年はこの「高速タックル」を相手に研究されて通用しなくなってきている。 


2015年にラスベガスで開かれた世界選手権の決勝で苦戦を強いられた。相手は世界ランキング2位のマットソン選手(スウェーデン)で、高速タックルを何度繰り出してもかわされ続けた。 1ポイント差でからくも逃げ切った。

試合後、吉田は「負けるかと思ったし、負けたらどうしようと不安でしょうがなかった」と涙を流し、逆にマットソンは「これまで歯が立たなかったが、今回でほとんど差がなくなった」と自信を強める。


しかし、リオ五輪に向けて新たなスタイルで試合に臨むと言われている。  


スポンサードリンク






<強さの秘密② メンタル>

報道ステーション で松岡修造氏が吉田選手の強さの秘密を探った。 


通常は集中するとリラックス度合いが減り、リラックスすると集中力に欠けるのが一般的だが吉田選手の場合は、この相反する「集中」と「リラックス」が両立できているという。


ここ1番で「集中」しているけど「リラックス」できている。 つまり世界選手権・オリンピックという大舞台でも、本当にレスリング楽しんでいるということ。


「勝たなければ!」とガチガチにならないというもの女王の強さの秘密だろう。



吉田沙保里選手の名言で


「勝ちたいという感情ですら邪念」という言葉がある。 「勝ちたい」と思う気持ちは大事だけど、試合の時はその気持でさえも邪念になる。 そうではなく、フラットな気持ちでただ今に集中する。


頭で分かっていても実践できる人はどれくらいいるのだろうか?


<強さの秘密③ 良き指導者+まじめな性格>

吉田選手も初めから王者というわけではなかった。 その当時は山本聖子という強い選手(世界選手権3回優勝)、吉田選手はなかなか勝てなかった。

女子レスリング日本代表の栄監督の指導のもと、ウエイトトーレニングに励み筋力をつける。
それまでは栄監督曰く

「彼女は技術的な上手さと、スピード面ですごく優れた選手でした。ただ、実際に四六時中練習を見るようになり、全日本クラスの選手にしたいと考えると、本人の力の無さや、いい加減なところがすごく目につくようになったんです。」


ウエイトトレーニングの強化とともに、吉田選手は勝ち始めたという。 そして今では大変力強くなっている。

default_c73e2a1b843577895b0c05e7a581fa38[1].jpg


さらに強くなるために食事指導も改善。


お菓子ばかり食べている吉田選手に「お菓子禁止令」を発足。 量は少なくてもいいから、1日5回食事を取ることになった。


例えば、朝の練習前に餅を2つ、もしくはバナナ。練習後に、普通の朝食。もしくは、パンかおにぎり。昼は普通の定食。午後の練習前にバナナかおにぎり。午後の練習後は、しっかりと夕食をとる。そしてお菓子は一切我慢したそうだ


「好きな食べ物」+「簡単に手に入る」のがお菓子。 しっかりガマン出来るというのも性格を表していると思う。


栄監督のもとで「腕力の強化」「食生活の改善」さらには「体幹の強化」そして持ち前の才能とスピードで2004年4月に当時の王者の山本聖子選手に勝ち、彼女はアテネ五輪55kg級代表の座をつかむ。

公式戦での対山本戦の通算成績は吉田選手の4勝5敗だという。 


<引退説は本当か?>

吉田沙保里選手は「リオ五輪を最後に引退するのではないか」という噂があるが真実はどうなのだろうか。

吉田選手は2015年12月、これまでの所属先だった警備会社を退社。 五輪前年での決断に対し、会見では「結婚」か「引退」の憶測がひろがり思いたくさんの報道陣が集まったそうだが実際は「退社」のみ。


おもわずフジテレビアナウンサーが「このたび引退は・・・・」の言葉を口走ってしまい「引退ではないです」ときっぱりと否定。


ただ、2016年3月に出演したテレビ番組では「リオで4連覇して引退となれば最高かもしれない」と話したとされるので注目が集まっている。とはいえ番組では「東京五輪に出たいと思うかもしれない」とも語っており、明言は避けている。


吉田選手以上の人が現れないかぎり引退はないのかもしれない。 「負ける気がしない」と公言するとおり、若手との差はまだ縮まっていないように思う。


しかし、女性として結婚や出産という悩みもでてくるのだろう。 レスリング以外でも応援したくなる人である。

スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福原愛選手の婚約者(彼氏)江宏傑選手(台湾代表)のリオでの試合はいつ? [スポーツ]

卓球女子日本代表の福原愛選手(27)が昨年から交際している台湾代表の江宏傑(27)と式中に記念撮影。ツーショット姿がネット上で話題になっている。


リオ五輪後には結婚するのではないか? と報道されているだけに注目されている。 マスコミ関係者に対しても真摯に対応して卓球人気を支えている福原愛選手。 婚約者(彼氏)でもある江宏傑選手(台湾)にも注目が集まる。


当然 日本を応援するのだが、江宏傑選手(台湾)の試合も見てみたい。 いつなのか? 調べてみるが台湾選手の情報があまり出てこない。  予測も込みで調べてみた


スポンサードリンク







福原愛の結婚相手江宏傑の画像2[1].png
http://baku.rackorobot.com/1839.html

江宏傑(ジャンホンジエ)
1989年2月22日(27歳)
身長:180cm
体重:70キロ
世界ランキングは66位前後 最高は47位
2005年 ポルトガル世界青少年節季の総決勝戦男子シングルス3位
2009年 世界大学運動会男子シングル優勝。
台湾の卓球男子の主力メンバー

江宏傑(ジャンホンジエ)選手がSNSを通じて熱烈アッタクの末2015年春から交際がスタートした。 

2016年4月 福原愛選手がブログで交際公表。「いいお付き合いをさせていただいております」。


<関連記事>
福原愛の彼氏は台湾人。江宏傑(ジャンホンジエ)の経歴。資産800億の大富豪よりも魅力的!?
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06


リオ五輪での卓球試合日程だが(11日目以降)下記のとうり

<8月11日>
男子シングルス準決勝
・11日(木)TBS系 ライブ 後8:00~深0:00
・11日(木)NHKBS1 ライブ 後9:55~深0:00頃

<8月12日>
男子シングルス3位決定戦・決勝
・12日(金)NHK総合 ライブ 前8:15~10:45

<8月13日>
女子団体1回戦
・13日(土)NHK総合 録画 前8:15~9:50
・13日(土)NHKBS1 録画 後1:00~2:50

男子団体1回戦
・13日(土)NHK総合 ライブ 深2:50~翌前6:00頃


<8月14日>
女子団体準々決勝
・13日(土)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 後9:50~深1:00頃
・14日(日)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 前7:20~10:00頃
・14日(日)NHKBS1 録画 後5:00~6:50

男子団体準々決勝
・14日(日)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 後9:50~深1:00
・15日(月)NHKBS1 録画 後3:00~4:50



<8月15日>
女子団体準決勝
・15日(月)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 前7:30~10:30
・15日(月)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 後1:00~深1:00

 男子団体準決勝
・15日(月)テレビ東京系 ライブ 深2:50~翌前6:00
・15日(月)☆日本進出時☆ NHKBS1 ライブ 深3:00~翌前6:00


<8月16日>
 男子団体準決勝
・16日(火)テレビ東京系 ライブ 前7:15~10:30
・16日(火)☆日本進出時☆ NHKBS1 ライブ 前7:30~10:30
・16日(火)BSジャパン 録画 後2:00~4:00
・16日(火)NHKBS1 録画 後7:00~9:10
・16日(火)NHK総合 録画 後10:55頃~11:45

<8月17日>
女子3位決定戦・決勝
・16日(火)☆日本進出時☆ 3位決定戦 NHK総合ライブ 後11:00~深2:00
・17日(水)☆日本進出時☆ 決勝 NHK総合ライブ 前7:30~10:45頃
・17日(水)NHKBS1 録画 後7:00~8:50


男子団体3位決定戦
・17日(水)☆日本進出時☆ NHK総合 ライブ 後11:00~翌2:00

男子団体決勝 
・18日(木)☆日本進出時放送☆ NHK総合 ライブ 前7:30~10:45

*予定(変更あり)

江宏傑(ジャンホンジエ)だが、男子シングルには出場していない。 

台湾代表は
・陳建安選手(33位) 2回戦敗退
・荘智淵選手(7位) 2回戦(初戦敗退)

ちなみに江宏傑選手は今年4月に日本の水谷 隼選手と対戦している。

4-2で水谷選手が勝利をしている。


そうなると、団体戦かな。 試合に出場しない!というパターンもあるが、台湾代表が戦っているときはTVで紹介ぐらいされるだろう。

20160804195530[1].gif

20160804195532[1].gif


男子団体戦はTV放映は13日~からになる。 近くになれば情報が出てくるとは思うので更新していきたい。


<関連記事>
福原愛。結婚後も引退しない!?目標は東京五輪で中国チームに勝つこと!
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

福原愛。結婚後も引退しない!?目標は東京五輪で中国チームに勝つこと! [スポーツ]

卓球日本代表の福原愛選手がリオ五輪後に結婚が噂されている。 婚約者は台湾代表の江宏傑(ジャンホンジエ)選手。


気になるのが「結婚を機に引退してしまうのでは?」ということ。 「結婚して幸せになってほしい!」という気持ちもあるが、小さな頃からTVでみているだけに「引退」に普通のスポーツ選手以上の寂しさを感じてしまう。


2020年の東京五輪の時は32歳。 果たしてどうなのだろう?


スポンサードリンク







2013年の東アジア大会で福原愛選手は、2020年に開催される東京五輪出場に強い意欲を示していた。

中国でも人気が高い福原愛選手。 中国紙・球迷報は
「あと7年間、一生懸命努力しないと2020年のオリンピックには出場できない」「その時、私は32歳になっているけど、ずっと試合に出続けていると思う。東京五輪招致のために頑張って来たけど、これからはより一層の努力を2020年まで続けていくつもり」と話した。


「私の卓球人生には、多くの中国人コーチの知恵と心血が注がれている。中国の方々には本当に感謝している」と語った。日本の卓球女子チームは、すでに2020年の東京五輪で中国チームに勝つことを目標にしているという。


福原愛選手は「東京オリンピック招致」にも様々なイベントに参加して貢献したきた選手である。


東京オリンピックが決定した後も「あと7年間、一生懸命努力しないと2020年のオリンピックには出場できない」と福原。「その時、私は32歳になっているけど、ずっと試合に出続けていると思う。東京五輪招致のために頑張って来たけど、これからはより一層の努力を2020年まで続けていくつもり」とコメント。


しかし、これは2013年の報道。 この後 婚約者である台湾代表の江宏傑(ジャンホンジエ)選手と交際することになる。

スポンサードリンク






0dc2a2dc1f5b977bd84eefaa3a39b007-283x300[1].jpg
http://xn--zck9awe6d872rezhp3y9g1f.jp/%E7%A6%8F%E5...

江宏傑(ジャンホンジエ)
1989年2月22日(27歳)
身長:180cm
体重:70キロ
世界ランキングは66位前後 最高は47位
2005年 ポルトガル世界青少年節季の総決勝戦男子シングルス3位
2009年 世界大学運動会男子シングル優勝。
台湾の卓球男子の主力メンバー


江宏傑(ジャンホンジエ)選手の熱烈アッタクの末2015年春から交際がスタートした。 お付き合いに発展して約1年。


江宏傑(ジャンホンジエ)選手は
・現役を続けたいならかまわない。そうなれば日本と台湾を行き来することになってもいい。 とコメント。


そして福原愛選手の友人も以下のコメント

「愛ちゃんはモテモテな男が苦手で、少女漫画に出てくるような典型的な“草食系王子様”がタイプなんです。その点、彼は台湾人男性にしては珍しく意外と恋愛に対して控えめで大人しい性格。熱烈アプローチは、愛ちゃんのために頑張ったんでしょうね。それに愛ちゃんはティファニーのダイヤブレスレットを身に着けているのですが、実はこれ、ジャン君からのプレゼントなんです。最近は試合でも身に着けているほど。よっぽど乙女心に刺さったんだと思います」


一部週刊誌ではリオ五輪後に結婚するのではないか。と報じられている。


当初は東京五輪出場を目指していた福原愛選手。 しかし、好きな人が出来て 子供が欲しいと思うのは当然のことだろう。 


しかし、自身も東京五輪の招致メンバーとしてやってきて、結婚しても旦那さんも現役いることを応援してくれる。 そして卓球は意外に選手生命も長い。 女子は結婚・出産が絡んで30歳前後の引退となるが、男子は40歳以上でも世界で活躍している選手もいる。


心変わりがなければ東京五輪まで引退はない!と思いたい。

福原愛の彼氏は台湾人。資産800億の大富豪よりも魅力的!?
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-04-06




~人気記事~
「世界最大のキャッシュバックサイト!買い物すべて10%還元!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11




スポンサードリンク











nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016夏の甲子園 組み合わせと放送時間(中継時間)をチェック! [スポーツ]

2016年夏の甲子園組み合わせが決まった。 今年はリオ五輪と重なっている為 昼は甲子園、夜はオリンピックと寝る間がないと言う人もいるのでは? 


注目の試合がいつ・何時ごろか? 把握しておこう。



2016夏の甲子園組み合合わせと放送時間(中継時間)をチェック。

スポンサードリンク





出来る限り「生」でみたいのがファン心理だろう。 放送時間(中継時間)の目安はこちら


4試合開催する場合 8:00~
3試合開催する場合 9:30~
2試合開催する場合11:00~
1試合開催(決勝)2016年はリオ五輪との兼ね合いで14:00~

*あくまでも目安であり、原則的に前の試合終了から30分後に次の試合を行う。 ズレる場合は多々ある。


8月7日(日)

9:00開会式

<1回戦>
10:30 佐久長聖(長野)vs.鳴門(徳島)

13:00 出雲(島根)vs.智弁学園(奈良)

15:30 九州国際大付(福岡)vs.盛岡大付(岩手)


8月8日(月)

<1回戦>

8:00 いなべ総合(三重)vs.鶴岡東(山形)

10:30 中京(岐阜)vs.大分(大分)

13:00 高川学園(山口)vs.履正社(大阪)

15:30 東邦(愛知)vs.北陸(福井)


8月9日(火)

<1回戦>

8:00 市尼崎(兵庫)vs.八戸学院光星(青森)

10:30 山梨学院(山梨)vs.長崎商(長崎)

13:00 東北(宮城)vs.横浜(神奈川)

15:30 近江(滋賀)vs.常総学院(茨城)


8月10日(水)

<1回戦>

8:00 関東一(東東京)vs.広島新庄(広島)

10:30 京都翔英(京都)vs.樟南(鹿児島)

13:00 星稜(石川)vs.市和歌山(和歌山)

15:30 花咲徳栄(埼玉)vs.大曲工(秋田)


第5日:8月11日(木)

<1回戦>

9:30 八王子(西東京)vs.日南学園(宮崎)

12:00 富山第一(富山)vs.中越(新潟)

<2回戦>

14:30 嘉手納(沖縄)vs.前橋育英(群馬)


8月12日(金)

<2回戦>

8:00 聖光学院(福島)vs.クラーク国際(北北海道)

10:30 松山聖陵(愛媛)vs.北海(南北海道)

13:00 尽誠学園(香川)vs.作新学院(栃木)

15:30 秀岳館(熊本)vs.常葉菊川(静岡)


8月13日(土)

<2回戦>

8:00 木更津総合(千葉)vs.唐津商(佐賀)

10:30 明徳義塾(高知)vs.境(鳥取)

13:00 創志学園(岡山)vs.未定


8月14日(日)

<2回戦>
4試合予定


8月15(月)

<2回戦>
3試合予定


8月16日(火)

<3回戦>
4試合予定

8月17日(水)

<3回戦>
4試合予定

8月18日(木)

<準々決勝>
4試合

8月19日(金)

休養日

8月20日(土)

<準決勝>
2試合

8月21日(日)

<決勝>
14:00~


8月21日のリオ五輪は10:15〜12:30でバレーボール女子決勝が放送予定(日本進出時のみ)

バレーボール もFIVA女子世界ランキングで日本は5位にいる。前回ロンドンオリンピックでも銅メダルを獲得しているので可能性はある。 


オリンピックに甲子園とスポーツが目白押し2016年夏。 楽しみである。


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。