SSブログ

長与千草 胆のうがんか胆石症!? 病名によって重度がちがう! [身体の健康]

長与千種(51)選手が胆のうの全摘出手術を受けるという。 今月の19日に手術を予定だ。

病名は公表されていないが「胆のう全摘出」となると病名はかなり絞られてくる。

胆石症か、胆のうポリープか、もしかしたら胆のうがんか? 病名によって術後が大きく異なる。

長与千草選手のコメントでは「今年はマーベラスの旗揚げがあるし、春にはスタートできるよう準備を進めている。それまでに、しっかり治してきます」と約束。


春には復帰 となると胆石症かポリープかな。 と思うが、心配をかけさせない為のコメントかもしれない。 と疑うのは私だけ? 

病気の違いを調べてみた。

スポンサードリンク






女子プロレスラーが相次いでガンと闘っている。 北斗晶さんの乳がんは大きな話題になり、亜利弥さんは乳がんステージⅣだという。


プロレスラーというと大食漢のイメージがある。 食生活が悪いのかな? と思ってしまう伝説がプロレスラーにはいっぱいある。 


・ジャイアント馬場さんは 羊羹30本を一気に食べた。
・アントニオ猪木さん 米びつ3杯分のご飯を一日で食べた。
・小林邦昭さん 名古屋駅から東京駅に向かう新幹線の中で、食堂車のメニューを全部食べた。
・船木誠勝さん レスラー仲間と一緒に焼き肉を食いに行って、4人で150人前を食べた。
・大仁田厚さん ジャイアント馬場さんから、「一回の食事でご飯40杯食べろ。」と義務づけられていた。


食事もトレーニングと考えられて、新人時代は、プロレスラーにふさわしい体づくりをしていくために意識的に食事量を増やしているそうだ。


しかし、今現在はスポーツ医学や栄養学も発達しているので、栄養バランスなどもしっかり考えられた食生活を実践されてる団体が多いそうだが。


強いプロレスラーのイメージを守るためと入門者を減らさない為に長与千草さんは病名を公表しなかったのかな?


<胆のうとは?>

肝臓で作られた胆汁を蓄えておく臓器で貯蔵庫みたいなもの。 油分の消化に欠かせない消化液だが、作っているのは肝臓。


なくても生活のなかではさほど困らない臓器だ。 あるものがなくなると不安になるが術後、 油ものを多くとると下痢を起こすぐらい。  食生活は改めないといけないが心配は少ない。


問題はなんの病気で摘出するのか? ということだろう。


<胆石症>

胆道に結石(けっせき)ができる病気を総称して胆石症と呼び、結石ができる場所によって、肝内結石、胆管結石(肝外胆管にできた結石)、胆嚢結石に分類される。

女性に比較的多い病気で、胆汁中のコレステロールの量が増えると、余分なコレステロールが溶けずに胆汁のなかで固まる。 これを核にして結石ができる。


原因と言われているのが高脂肪食や過食と言われている。


胆のう全摘出しても1週間ぐらいで退院でき、その後の生活にもたいした支障もない。 しかしコレステロールが結石の原因となるので、食生活を改善していかないと動脈硬化など大きな病気になる可能性がある。


ある統計では 胆石症で手術をした患者の3%が胆のうがんを合併している。 そして胆のうがんで手術をすると、約60%の患者に胆石が見つかるといわれている。  因果関係はまだわからないが、がん発生に何らかの影響がありそうだといわれている。


長与千草さんが胆石症なら春には問題なく復帰ができるでしょう。


問題は胆のうがんだった場合。

スポンサードリンク





<胆のうがん>

人数は比較的少ないが、それでも年間約17000人の方が亡くなっている病気である。 


(以下引用)

■第34回日本胆道外科研究会アンケート調査の生存率

胆嚢癌外科治療後5年生存率

ステージI

90.1%

ステージII

74%

ステージIII

41.9%

ステージIVa

24.0%

ステージIVb

5.4%


これはかなり厳しい部類に入るガンである


胆のうがんは胆嚢自体が粘膜層が薄いためがんが転移しやすいガンである。 その為早い段階から肝臓・リンパ節にまで転移する。 


現状では胆のうがんが発見された時点で肝臓転移や肺転移など遠隔転移が見つかる人が半数にのぼるそうだ。

これらの人は診断を受けた時点で手術を行えないことがほとんどであるため、何も治療をする前から余命3ヶ月、半年などと宣告を受けてしまう方も珍しくないほど胆嚢癌の治療は困難なものと言われている。


いかに早く気付けるか? がガンは大事である。(胆のうだけでなく、すい臓がんや肺がんも一緒) 「早期発見」「早期治療」には医者任せにせず、自分の身体は自分で守る!という意識が大事である。 


人間ドッグは時間やお金がかかるが、健康という財産を守るために必要な投資だろう。 


「失って初めて気づく健康のありがたみ」では遅いだろう。 予め防ぐことが大事である=予防


4月に復帰予定ということは仮に胆のうがんでもさほど進行はしていないのだろう。 今まで女子プロレス界をずっとけん引してきた長与千草さん。 神様が「今後のためにも少し休め」といっている
と思い、ゆっくり休養してください。

スポンサードリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。