SSブログ

小林麻耶 メニエールなら治療期間は3ヶ月以上. 夏に復帰出来るのか!? [身体の健康]

フリーアナウンサーの小林麻耶(36)さんが体調不良の為、当分の間すべての仕事を休むことを発表した。 当初は1週間ほどの休養だったが、3ヶ月以上の休養を要することとなりそうだ。



ネット上では噂されているのが、「メニエール病」である。 3ヶ月以上の休養で真実味を帯びてきた。



生き残りの激しいTV業界で売れっ子の小林麻耶さんを3ヶ月以上休業せざるを得ないということはただの過労ではないだろう。



完治はするのか? 治療期間は最長でどれくらいかかるのだろうか?



スポンサードリンク




<メニエール病>

メニエール.jpg


メニエール病の原因は、内耳にある内リンパ液が過剰に分泌され、音や平衡感覚を司る器官に内リンパ液が溜まり腫れあがることで発病する病。



何故、内リンパ液の過剰分泌が起こるか明らかになっていない。 特に30~40代の女性に多い病といわれていて、研究によって現在分かっていることは、ストレスや疲労、低気圧が影響しているのではないかと言われている。 特にストレスは内耳と密接な関係があるといわれる部位である。





几帳面・神経質・完璧主義者の人がなりやすいと言われている。



代表的な症状として、回転性のぐるぐる回るようなめまいが突然起こる。 ただのめまいではなく、キーワードは「回転性」だ。



立ち上がった時に回転性のめまいに襲われて立っていられなくなったり、歩いていて急に周りの風景が回り出すような感覚に陥る。 ひどい時は数時間続く場合があるし数十分で収まる場合もあり個人差のある病気だ。

その為、誤診の多い医者も判断に悩む病の1つであるといわれている。





めまいが起こる間隔は人によってちがい、毎日起こる人もいれば、月に1回程度の人もいる。 また、めまいの他にも耳鳴りや耳の閉塞感、難聴等の症状も現れ、吐き気や嘔吐、動悸等を伴うことも多く、発作が起きている間は非常に辛い状態が続く病だ。





小林麻耶さんはフリーアナウンサーとしての重圧、過度なストレスや強いプレッシャーやかかっていたのではないか?と心配される。





ぶりっ子キャラの代名詞だったさとう玉緒さんも 「求められているキャラ」を全うするために「本当の自分との境界線」が分からなくなってしまったとTVで悩んでいたのを思い出した。





もちろんキャラが確立しているのはTV業界では大きな武器になる。 むしろ「キャラ付け」に苦しんでいる人もたくさんいるというが、小林麻耶さんも同様な悩みを抱えていたのだろうか?



<治療期間は?>



現在は、メニエール病は薬物療法を中心とした治療法が行われているが、症状を和らげるだけで根本的な治療ではない。



メニエール病の原因は、ストレスや疲労によるものだと考えられているので、薬物療法+ストレス解消+疲労回復させることが大切である。



具体的には、睡眠時間をしっかり確保する。 好きな事(趣味など)に費やす時間を増やす。旅行などいって気分転換をはかるなどがあげられる。



一般的には、3か月から1年ほど観察期間を設けて、長期的に治療を覚悟しなければいけない(再発があるため)



完治するまでの治療期間は、個人差があり明言ができない。



早期発見することができて、治療を早く開始することができれば早くに改善されることもあるという。



小林麻耶さんの場合は 所属事務所も復帰のめどを明らかにしていない。 復帰できる目安すら予測しづらいのだろう。






<予防できるのか?>



治療よりも予防が大切というのは多くの方が共感するだろう。



しかし、一般的にメニエール病が起こる前兆のようなものは特にないと言われている。 いきなりめまいに襲われるため、初めての人はパニック状態になって救急医療にかけつけるケースが多いようだ。



予防方法として言われているのが、



・睡眠をしっかりとる。

・ストレスを溜め込まない

・趣味の時間をつくる

などなど

具体的な予防方法はないが「規則正しい生活習慣」が1番の予防方法なのだろう。





2006年に歌手の久保田利伸さんもメニエール病の為、全国ツアー公演中止を発表されたが、今、現在は元気に音楽活動されている。



北海道日本ハムファイターズの栗山監督も現役時代にメニエール病の為、29歳という若さで引退している。

しかし、メニエール病と上手に付き合いながら現在も監督として活躍されている。



小林麻耶さんもしっかり治療に専念をして、また元気に復活してもらいたいものだ。






スポンサードリンク







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。