SSブログ

飯島愛 何故、死後も支持されるのか? 愛される理由。 [エンタメ]

飯島愛さんの公式ブログ「ポルノ・ホスピタル」が今年10月31日をもって閉鎖されることが発表されました。


亡くなってから約7年。 死後もたくさんのコメントが寄せられているとのこと。 その数約8万件。


何故? 飯島愛さんはこれほど愛され支持されるのでしょうか?


スポンサードリンク






プロフィール

別名:大久保 松恵(本名)
愛称 :愛珍(あいちん)
生年月日:1972年10月31日
没年月日:2008年12月17日
没年齢 :36 歳(数え37)
出身地:東京都江東区
血液型:A型

飯島愛.jpg
出典http://www.last.fm/music/%E9%A3%AF%E5%B3%B6%E6%84%...


若い頃の画像

iizima.jpg
出典http://japanese1.china.org.cn/geino/2008-12/26/con...


亡くなったのは今から7年前。 2008年12月24日、東京都渋谷区桜丘町の渋谷インフォスタワーの自室にて死亡しているのが発見された。

警察などの調査によると、死後1週間ほど経過していたことが判明。亡くなったのは12月17日前後であると考えられている。


薬物疑惑がありながらも、2009年2月4日、東京都監察医務院による病理検査の結果、死因は肺炎という発表がありました。


その後、島田紳助さん、徳光和夫さんが発起人となり3月1日『飯島愛 お別れの会』が東京・港区の東京プリンスホテルで営まれた。


午前中の関係者向けの会には著名人ら700人が参列、午後からの一般ファン向けの会では1500人が故人を偲んだそうです。


発起人は、島田紳助さん、中山秀征さん、大竹しのぶさん、うつみ宮土理さん、古館一郎さん、徳光和夫さん、恵俊彰さん、石塚英彦さん、名倉潤さん。


すごい顔ぶれです。 芸能人の上下関係はよくわかりませんが、大物芸能人や大物女優と呼ばれる人から愛されていたんですね。


「Tバックの女王」と言われ、AVにも出演されていますが、男性からよりも女性からの支持がすごくあった方です。


人気の理由の1つにあげられているのが、どんな有名人や大物芸能人と呼ばれる人でも絶対に媚びなかった姿勢です。   今でこそ、それらしい人はよく見かけますが、当時は気を使わない発言が人気を博していたと思います。


島田紳助さんにも女性関係をよく注意していたそうですね。 島田紳助さん注意できる人など他に誰がいるのでしょうか? ちょっと想像できないですね。


裏、表がなく、上も下もないそんな姿勢が愛されていた理由だそうです。


ネプチューンの名倉潤さんは、飯島愛さんに「事務所を辞めても友達だよね、ずっとね」と言われたそうです。  


人付き合いも肩書きや損得とはかけ離れた人だったのでしょう。


以前、うつみ宮土理さんがTVで話していたエピソードで、飯島愛さんは愛川欣也さんと共演中に「キンキンしっかりしてよー。」などと生意気なしゃべり方をした後、休憩中や収録後には、「先程はすみませんでした。私はこういうキャラで仕事をしていますので無礼を許してください」
とすぐに礼儀正しく謝るそうです。


TVの世界で何十年も仕事している先輩芸能人は「それでいいんだよ。愛ちゃんはかわいいね。」上の方からも人気があり、かわいがられているそうです。


スポンサードリンク





飯島さんがタレント時代から力を注いでいた性感染症やエイズの啓蒙活動にも協力していた、赤枝六本木診療所の赤枝恒雄院長は、飯島さんが支持される理由についてこんなことを言っています。


(以下引用)
「親しみやすいだけでなく、ちゃんと知識を持って話す彼女だからこそ、女性たちにとって裏表のない”代弁者”になってくれたのだと思います。いまでもブログに思いを寄せる人々の心に、彼女は生き続けているのでしょうね」


何冊も、専門の医学書を読むなど努力の人と紹介していました。


精神科医の香山リカさんの見解はこちら


飯島さんが愛される理由として〝弱さ〟〝寂しがり〟な一面が、女性たちの共感を呼んでいると説明。

(以下引用)

「飯島さんはタレントとして活躍する一方で、どこか自分に自信が持てずに常に何かに脅えていたり、不安になったりしているようでした。そんな彼女に危なっかしさも感じながら、女性たちは自分自身の姿を重ね、自分を応援するように、飯島さんのことを応援してきたのだと思います」


共感という言葉がキーワードになっていますね。 「自分のことを分かってくれる人」が飯島愛さんだったのでしょう。


飯島愛さんの自叙伝『プラトニック・セックス』にはつらい幼少時代から多くの葛藤などが書かれています。 状況や環境は人それぞれちがくても多くの方が共感するような内容です。




「苦労した分だけ人の痛みがわかる」 痛みを理解した上で、人を元気にしてくれるのでしょう。


飯島愛さんが亡くなった後も誕生日である10月31日には毎年、彼女の友人たちが誕生会を開いているそうです。


メンバーである鈴木紗理奈さんと光浦靖子さんは飯島愛さんの魅力についてこう答えています。


(以下引用)


紗理奈「愛さんて“救われる言葉”を言ってくれる人なんですよ。おかげで私はすごく救われた。あんなに優しい人はおらんなと思う。正しい答えを言おうとするんじゃなくて、どうしたら“紗理奈の気持ちが晴れるだろう”と考えて言ってくれるのが、愛さんだった。彼氏の浮気とかで私がヘコんでいるときも、『じゃあ、一緒に彼氏のところに襲撃にいこうぜ!』みたいな」

光浦「私は愛ちゃんが『ど〜でもいいんだよ』って言ってくれるのを聞きたくて。仕事がつらいときとかに相談すると『そんなこと、ど〜でもいいんだよ』って言って、必ず私を肯定してた。そして、なぜか最後にいつも大人のオモチャをくれる(爆笑)。セクシーな下着だったこともあった」


悩みや落ち込んだときなど、飯島さんと話すと明るく終われるそうです。



人は死んでから葬式の席で何を語られるのか?  そこで初めて人生の評価がされるそうです。


肩書きや地位は一言で終わり、それよりも周りの人にどんな影響を与えたのか? すごく大事です。


死後7年たってもこれだけ話題になる人も少ないでしょう。 ブログの閉鎖は残念ですが、多くの方の心の支えになっています。


どうぞ安らかに。


スポンサードリンク


  





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。